SSブログ

真の賢人とは! [政治、経済]

  立命館大教授・加地伸行 待望される真の賢人

孔子は弟子に「賢才を挙げよ」と教えたが、その方法を問われ、まず「爾(なんじ)の知る(判断する)ところ(相手)を挙げよ」、そうすれば人々が賢才を推薦してくると答えたのであった(『論語』子路篇)。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/plc11030902530005-n1.htm

  蓮舫氏、自民・片山氏の「スパコン1番は」追及に「知らない」と白旗 正解は中国

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110308/plc11030814430010-n1.htm


 人間、権力を手中にすると、こうも豹変するものかと首をかしげたくなる。百数十万円もする衣装をまとい、国会内でファッション誌に写真を撮らせた蓮舫議員、麻生前首相が高級ホテルのバーで飲んだと言ってかみつき、「私なら焼き鳥屋だ」と言った菅直人。

 しかし今は違う。連日夫人同伴で高級料亭や夜の銀座で豪遊だと聞く。菅直人首相、蓮舫議員 まさに不見識、節操のなさの典型、公職につく資格全くなしの二人である。


 加地伸行氏は、「世は人材不足と言う。本当なのか。逆だと思う。世の方が人材を見る目がないことが多いのではないか。民主党に政権を与えたのはその典型」だと言う。このお二人の定見なき浮き草のごとき人間が選ばれた現象を言い当ててまことに妙である。

 
 民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末
 
わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ代表の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。

 引用記事全文 
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/plc11030914140020-n1.htm


  民主・渡辺周氏「土肥氏は公の場で説明を」 竹島領有権否定問題
 
韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求めた民主党の土肥隆一衆院議員(衆院政治倫理審査会長)に対して、与党内からも批判が相次いだ。 

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/stt11030921420012-n1.htm

  政権の「主権意識」の希薄さをまた露呈 野党は徹底追及 民主内紛にも新たな火種
 
菅直人首相と長年行動をともにしてきた民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求めた問題は、民主党政権の主権意識の希薄さを改めて浮き彫りにした

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/stt11031000170000-n1.htm

 この方、間違いもなく民主党衆議院議員、土肥隆一氏である。これが大人の衆議院議員だというから開いた口がふさがらない。菅政策グループの重鎮で、「菅グループ」と呼ばれる菅首相主宰の「国のかたち研究会」代表だと聞く。菅グループが考える「国のかたち」とは、軸足を日本に置いたものではない。

 まさに、この竹島の領有権放棄を求める「日韓共同宣言」は、国是、国益、国のかたちへの反逆であろう。

 
 先の、仙石由人、岡崎トミ子議員、旧社会党出身議員等民主党には、公然と国家に弓を弾く議員達が多い。これで菅直人のルーツと軸足がどこにあるかがはっきりしてきた。


 菅首相、口先だけで、遺憾だ、などと言っているが、根っこの確信犯は変わらないのかもしれない。「菅」のルーツはやはり韓国にあり、なのだろうか。

 現政権がこのまま続けば、尖閣、北方4島、竹島は中国、ロシア、韓国に侵略され、日本の「国のかたち」が阻害される。 この亡国売国の詐欺 政権は危険極まりない左翼政権なのかも知れない。即刻退陣願いたい。

 国旗を裂いて二枚合わせで党旗を作るような政党の正体極まれり!である。


 司馬遼太郎氏は、『鎌倉時代の武士たちは、「たのもしさ」と言うことを大切にしてきた。人間はいつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない』、と言う。

 選ばれし”たのもしい者”たちが公の責務をわきまえ、この「国のかたち」を見据え、日本と世界の明日を広く見渡せる豊かなる人材が登場することを願う。


Youtube  動画再生 菅直人、韓国式水の飲み方披露




参考図書

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)

世界文化社 2001-02-12
売り上げランキング : 950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



司馬遼太郎の「かたち」―「この国のかたち」の十年 (文春文庫)
司馬遼太郎の「かたち」―「この国のかたち」の十年 (文春文庫)関川 夏央

文藝春秋 2003-02
売り上げランキング : 202692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



松下幸之助が考えた国のかたち
松下幸之助が考えた国のかたち松下 幸之助 松下政経塾

PHP研究所 2010-02-25
売り上げランキング : 193223


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




幕末、雪深い越後長岡藩、河井継之助の生涯を描く。散りゆく最後のサムライの美学。


峠 (上巻) (新潮文庫)
峠 (上巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 11397


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


峠 (中巻) (新潮文庫)
峠 (中巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 11044


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



峠 (下巻) (新潮文庫)
峠 (下巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 10591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

サークル・ワルツ
サークル・ワルツドン・フリードマン

ユニバーサルミュージック 2010-06-16
売り上げランキング : 139361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(184)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 184

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

恥の意識つわもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。