SSブログ

ゼロと無の神秘 [社会]

 ゼロ、この悩ましき数。人類に与えられた最大の難問、「神は存在するか」の問いの前に立ちはだかった神秘の数である。

 ヨーロッパで言うグラウンドフロアとは、地上階、つまりゼロ階で、英国は「G」、ドイツは「E」と表示されるという。次の上の階から「1階」、「2階」、「3階」と続く。

 エレベーターでは、地上階を「0階」と表示するようだ。

 日本やアメリカでは、地上階は「1階」である。当然、次の上の階から「2階」、「3階」、「4階」と続く。つまり日本の2階は、ヨーロッパでは「1階」になる。

 ちなみに9,11テロの「グラウンドゼロ」は「爆心地」の意味だという。

 原点が、0なのか、1なのか、という問題はどこから来たのだろうか。ゼロ階から始まるのか、1階から始まるのか、は文化の違いだけなのだろうか。

 ゼロは、インドで発見された。あの強烈な太陽の熱が「なければいい」という発想がゼロの原点だと聞く。

 ゼロは不思議な数だ。日本語のゼロの言い回しには、ゼロ、零、無、とある。

 試験は、れい点でゼロ点とは言わない。零とゼロは違うらしい。


 Wikipediaによれば、「零点(れいてん、ぜろてん、zero)とは、ある関数 f によって、0 に移される点、すなわち f(z) = 0 を満たす z のこと。複素解析や代数幾何学などにおいて、方程式の解や根と呼ばれるものを幾何学的に取り扱う際に、しばしばこの表現が用いられる」、とある。


 コンピューターは、0と1の2進法による高速演算で成立する。この場合のゼロは、無ではなく確実に存在する。しかし、0と1の間には何も存在しない。

 日本仏教には「無」という概念がある。「無」という概念は「空」にも通じる。無は、有の反対表現で、空はうつろで実体がないことを言う。

 日本仏教の根本命題は、「空、縁起、無常」で、自己よりも他者の救済を究極の目標とする。自己とは実体がなく(空)、他者とのかかわりの中で(縁起)、常に移ろいゆく(無常)、ものとする。

 自己とは、時の移ろいと他者とのかかわりの中で、ある時は「有」、ある時は「無」なのだ。

 囲碁、将棋、スポーツ等、大勝負の大局を制するものは、自己の私利、私欲を超えた「無心」であるという。

 政治に携わる者、国を預かる者たちは、公をわきまえ、虚心坦懐、無心でなければならない。自己を捨て去り、超えた所に「礼」が生まれる。

 「礼」とは、まさに自己を「無」(零)にした先にある「礼儀」なのだ。民主党の面々は、総理をはじめ礼を欠く不遜な者たちが多い。

 小沢切りには、礼も理屈も大義もない。菅直人は、国よりも、党よりも、自己を優先する。総理の椅子に邪魔になるものは切り捨てる。「政治と金」の大義にかこつけたこの無節操さが、総理の資質、資格を問はれる所以であろう。

 財源”無き”亡国予算、日米同盟、領土問題等、国家の信用と国益を貶めた総理こそ問答”無用”、即刻退場が大義であろうか。 

 

参考図書 

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)チャールズ・サイフェ 林 大

早川書房 2009-05-05
売り上げランキング : 7532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一流のステージに立つための心得、 小笠原礼法

誰も教えてくれない 男の礼儀作法 (光文社新書)
誰も教えてくれない 男の礼儀作法 (光文社新書)小笠原敬承斎

光文社 2010-10-15
売り上げランキング : 2696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

森羅万象
森羅万象ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2004-12-15
売り上げランキング : 550348


Amazonで詳しく見る
by G-Tools














nice!(219)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。