SSブログ

宇宙は数学の言葉で書かれている [社会]

 「数学嫌いな人のための数学」 小室 直樹

 数学には、「解のない問題」、「解があっても解けない方程式」つまり答えのない問題も有る、という。

学校では正解を一つしか教えないが、実社会では、解は、必ずしも一つではない。


 数学には、実数と虚数(e)がある。見える数と見えない数だという。吾々数学に疎い者には十分に理解できない。

 「宇宙は数学の言葉で書かれている」(村山 斉)ともいう。

 来年7/24アナログ放送は終了、デジタル放送へ移行する。コンピューターを制御するデジタルの言葉は0と1の2進法で書かれている。0と1の間には何もない。

 テレビをはじめ、衛星が飛ぶのも、データのやり取りもすべてコンピューター制御である。遥かな宇宙から送られてくる写真もデジタル信号によるデジタル写真だ。

 しかし実社会を構成する見えるものは、見えないもののうえに存在している。氷山のように海面下に隠れているものの方が大きいのだ。

 0と1の間には見えない無限の情報が隠されているのかもしれない。

 世界を支配するのは表向きの見える世界だけではない。見えない闇や密約なるものがあってかろうじて動いてゆく。闇が多ければ専制政治になるだろうが、時としては、隠すのが正解の場合もあるだろう。

 実社会での解は一つではない。正義が多様化しているように、相手にも正義があるのだ。

 ウイキリークスはこの闇を暴いてみせる。果たしてこれも正義なのだろうか。

 阿吽の呼吸や揺れ動く乙女心には、まさに0と1の狭間で彷徨う人間の心の風景がある。

 日本人は、和を尊ぶ。まあまあと言う言い回しは、英語にはないらしい。デジタルの、黒か白かで決着をつける文化に、われわれはなじまない。

 しかしである。政治の世界では話が違う。優柔不断、決断せずすべて先送りの民主党政治は、この部分で大いなる感違いをしている。

 升田幸三名人に言わせれば、リーダーたるものの資格は、理を突き破る決断ができるかできないかにあると言う。菅直人にはこの資質が全くない。

 八ッ場ダム、普天間、尖閣、小沢問題等の取り組みに、政権運営の長たる判断ができない。無免許運転と言われる所以であろうか。


参考図書

数学嫌いな人のための数学―数学原論
数学嫌いな人のための数学―数学原論小室 直樹

東洋経済新報社 2001-10
売り上げランキング : 70645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー
日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー小室 直樹

ビジネス社 2010-12-21
売り上げランキング : 17271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本国民に告ぐ―誇りなき国家は、滅亡する
日本国民に告ぐ―誇りなき国家は、滅亡する小室 直樹

ワック 2005-12
売り上げランキング : 55885


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リーダーの力量
リーダーの力量中曽根 康弘 梅原 猛

PHP研究所 2010-11-13
売り上げランキング : 8607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)
宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)村山 斉

幻冬舎 2010-09-28
売り上げランキング : 126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

インタ・サムシン
インタ・サムシンケニー・ドーハム&ジャッキー・マクリーン

EMIミュージック・ジャパン 2007-05-23
売り上げランキング : 296994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(250)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 250

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。