SSブログ

宇宙の謎と神秘 [宇宙]



 
米航空宇宙局(NASA)などが公表した、銀河や星雲の画像、地球の衛星写真などを紹介する。 写真は、太陽観測衛星「SOHO(Solar and Heliospheric Observatory)」がとらえた太陽の画像。太陽フレアが放出する膨大な量のプラズマは、磁気嵐による壮大な光のショーを演出する一方、地球の軌道を周回する衛星へのダメージが懸念されている(2010年8月1日公開)。(c)AFP/NASA


 引用記事全文
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2778777/6569555#blogbtn

 「1977年に打ち上げられた探査衛星 ボイジャー1号は、現在まで33年間も飛び続け、太陽から約170億kmの距離より、太陽風、木星、土星、天王星、海王星等のデータを地球に送り続けているという。

 原子力電池の出力低下に伴い、活動停止は2020年以降だという。」 (Wikipedia参照)


 【産経抄】12月19日

 「宇宙の謎について書いた話題の本『宇宙は何でできているのか』の著者で物理学者の村山斉氏はよく「こんなことを調べて何の役に立つのか」と聞かれる。

 「何の役に」の質問には「日本を豊かにするためです」と答えるのだそうだ。心、精神、文化も含め「豊かさ」を大事にする日本であってほしいからだ」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/science/science/101219/scn1012190304000-n1.htm

 民主党政権は、この期に及んでまだ「夫婦別姓」を推し進めようとしている。まさに村山斉氏が言う「心、精神、文化も含め「豊かさ」を大事にする日本」、先人達が培ってきた家族の絆を阻害、破壊する愚劣な政策ではないのか。


 
 「山のあなたの空遠く

 幸い住むと人の言う」

 カールブッセは歌った。



 見えない星

 空のおくには何がある。

 空のおくには星がある。

 星のおくには何がある。

 星のおくにも星がある。

 眼には見えない星がある。

 見えない星は何の星。


 金子みすずは歌った。

 
 見える世界は、見えない世界の上に成り立っている。竜安寺の石庭の風景は、見えない石が支えている。

 天体の運行、リズムはすべて見えているわけではない。野を渡るそよ風にも、巡りくる季節の荒れ狂う嵐の予兆が垣間見える。

 太陽と月の運行を組み合わせた太陰太陽暦は、季節を知る二十四節気とした月のリズムによる旧暦である。
 
 旧暦は、つきごよみ、ともいう。人間の生命のリズムは潮の満ち干に律せられているという。

 春の「おぼろ月夜」に菜の花が揺らぐ。季節を知り、時がゆったりと流れる暦である。


 天気予報の解説では、一月(睦月)の小寒から12月(師走)の冬至まで春夏秋冬を二十四の季節の区切りで知らせる。

 ちなみに、12月、月齢は師走、二十四節季は、大雪、冬至である。漢字文化の情緒ある表現である。

  
 吾々のDNAに刻まれた遠い海の記憶がある。太古の海に誕生した生命体が、陸に上陸する前、一億年の間、海と陸の狭間の渚で、波のざわめきと月の満ち干の中で暮らしてきたという。


 赤子は、母の胎内で十月十日、渚のざわめきを聴き成長する。潮風と渚のざわめきに懐かしさを感じる遠い海の記憶である。(三木 成夫、胎児の世界)

  日本の子供たちは、かっては月には兎が住んでいて、餅つきをしていると信じていた。暮らしは決して豊かではなかったが、心豊かな生活があった。

 日本の稲作文化は、月を信仰の対象としていた。兎は月光菩薩の化身で、月の象徴であったという。

 

Youtube 動画再生 相対性理論




参考図書

ゼロからわかる図解最新宇宙論―アインシュタインの相対性理論から量子論、ひも理論まで (Gakken Mook)
ゼロからわかる図解最新宇宙論―アインシュタインの相対性理論から量子論、ひも理論まで (Gakken Mook)
学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 170403


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)
宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)村山 斉

幻冬舎 2010-09-28
売り上げランキング : 159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ (文春文庫)
旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ (文春文庫)松村 賢治

文藝春秋 2010-10-08
売り上げランキング : 131796


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続々と、旧暦と暮らす
続々と、旧暦と暮らす松村 賢治 風力5 大阪南太平洋協会

ビジネス社 2005-11
売り上げランキング : 297637


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



月的生活―天の鏡「月と季節の暦」の時空
月的生活―天の鏡「月と季節の暦」の時空志賀 勝

新曜社 2006-01
売り上げランキング : 418518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))
胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))三木 成夫

中央公論新社 1983-01
売り上げランキング : 10169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


ムーンビームス
ムーンビームスビル・エヴァンス

ユニバーサルミュージック 2010-06-16
売り上げランキング : 156708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(215)  トラックバック(0) 

nice! 215

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。