SSブログ

 ほほ笑みの母親学 再び [社会]

 




 山谷えり子さん、ほほ笑みの母親学!

 
山谷えり子さんの祖母は、「乳児は肌離さずに、幼児は手を離さずに、少年は目を離さずに、青年は心を離さずに」と育児の心得を話してくれた。  子育ては祈りである。今の社会は個人の幸福追求の権利は言うが、祈りの心が失われていく中で、親たちは「助けて」も言いにくい状況にある。


 山谷さんが紹介する「100歳の美しい脳」という本がある。

 アルツハイマー病が発症しにくい脳の研究により分かってきたことがある。

 「小さいころに言語環境が豊か」

 「前向きな人生観を持つ育ち方をした」

 「祈り、黙想などをし信仰心がある」

 「地域の人々とのつながりと信頼できる人間関係がある」

 
著者は678人の修道女の人生と脳を対象に、老化を多角的に研究し、幼少時からの育ち方や、その後の生き方で共通したものがあったという。  100歳を超えるシスターとであったことで、それまで抱いていた時間や老化の概念、それに幸せな人生に対する考え方がどれほど変わったことか。小さなミトンをみるたびに私はその思いを新たにするのだ


 引用記事全文 
  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100414/trd1004140800002-n1.htm

 母親であることを楽しめるように

 
女優の高橋惠子さんと育児談議をしたところ、彼女が「私は育児書はあまり読まない。赤ちゃんに合わせるのではなく、自分も赤ちゃんになるの」と言われた。  赤ちゃんが生まれて初めて流れる雲を見る、木の葉が風にそよぐのを輝く瞳で追う…。世界の美しさを初めて見るというその感激の瞬間の赤ちゃんと、自分も一緒になってしまうのだ、と言われ、さすが女優の天下一品の感性だと思ったことがある。

 
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100407/edc1004070808000-n1.htm

  
 菅首相、続投だという。仙石大臣とコンビで国家、国民に対し礼を欠く政権を運営する。
 
 岡田大臣は16日夜、「国民生活は厳しい。外相をやっていて、日本がこのまま沈むのではと思うことが多かった。政治がしっかりしないといけない」と決意を語った

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100917/plc1009170111001-n1.htm

 
  「仙谷氏は本当にばかだ」為替介入で渡辺喜美氏

  「国家経営をやったことのない人たちに国家経営任せると日本が滅ぶということだ」と批判した。

  引用記事全文
  http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100916/stt1009161445010-n1.htm


 石原都知事は、菅首相の女房役だという左派最先鋒の仙谷大臣の思い入れは「国益害す」とも言う。


 国家運営は、市民運動や全共闘学生運動の延長線上にはない。菅、仙石氏のコンビは、あの一時代前から成長が止まったままだ。鳩山幼稚園、菅学芸会と揶揄される所以である。それが国益を害すとあれば大問題だ。

 岡田前外相が言うように、この1年、日本が世界から受けたカヤの外の評価の傷は深い。

 
 【古典個展】立命館大教授・加地伸行 「悪相」ぞろいの民主党」

 「私はテレビ画面上の枝野某の顔つきをつくづくと眺めたが、無能の傲慢(ごうまん)そのものという意味で悪相である。民主党議員には、そうした悪相の者が多い。いや、去年の政権担当以降、しだいに悪相になったと言うべきであろう。

 なぜか。理由ははっきりしている。彼らは〈民主主義〉原理主義に陥(おちい)っており、選挙で当選した自分たちはなにをしても許されると勘違いしている。そこから傲慢となり、慎みを忘れ、顔が悪相に変化してきたのだ」

  引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100725/plc1007250314001-n1.htm

 亡国の菅談話を画策した仙石大臣、よく見ればなるほどなと見えてくる。


 民主党政権とは、要するに行儀の悪い連中の集まりである。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100228/stt1002280253000-n1.htm

 礼を欠き、信を忘れた菅政権、水面下の根っこのところで日本解体を画策する。前麻生首相が鳩山前首相に言った「国を誤らないでください」を思い起こして欲しい。

 行儀が悪い民主党の面々には、女優の高橋惠子さんの天下一品の感性を理解できるくらいの見識を持ってもらいたい。


 ヒマラヤの麓にブータン王国という小国がある。昭和天皇の大喪の礼で来日、喪に服された親日国だ。

 ブータンは、世界のグローバル化と対峙し、ほほ笑みと、足るを知るで、国民総生産(GNP)より国民総幸福量(GNH)を提唱する国だ。 

 「足るを知る」、「礼を尽くす」のブータン王国が目指す指標は、かって我々が目指したものではなかったのか。



 Youtube 動画再生 青山繁晴  海外から見透かされる菅政権





 参考図書

 免疫力アップ、笑いは百薬の長だという。

いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)
いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)斎藤 茂太

おすすめ平均
stars戦時中でも楽しめた話に勇気づけられました
stars何度も読み返す本
stars著者の文章は暖かく、そして心地よい
stars重くない言葉
starsいい言葉を使うだけでいい人生に変わる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ (宝島社新書)
まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ  (宝島社新書)奥村康 (順天堂大学医学部教授)

宝島社 2009-01-10
売り上げランキング : 815

おすすめ平均 star
star免疫力は万能薬!
star明るくよく笑う人生
starまじめは万病のもと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




森とほほ笑みの国ブータン
森とほほ笑みの国ブータン大谷 映芳

木楽舎 2009-11-10
売り上げランキング : 147838

おすすめ平均 star
star一見の 価値あり
starきれいな本だが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


チェット・ベイカー・プレイズ・ラーナー&ロウ
チェット・ベイカー・プレイズ・ラーナー&ロウチェット・ベイカー

ユニバーサルミュージック 2010-06-16
売り上げランキング : 220270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(213)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。