SSブログ

アフガニスタンのヤギ飼い [社会]

  正義は多様な顔を持つ。正義には常に選択の不条理が付きまとう。

  批判や反論に耐えうる意見を持ちたい。自分が相手の正義を受け入れる寛大さと強さを身に着けることだ。

 どんな批判にさらされようと、くじけないことだ。傲慢ではなく、真理のために立ち上がる信念が欲しい。

 大戦中、レジスタンスに身を挺したパリ市民。パリの市民憲章は、”揺らげども沈まず”、であった。


 映画「第三の男」の中でハリーがつぶやくセリフがある。

 「イタリアはボルジア統治の間、血の雨が降り続いたが、ミケランジェロやダビンチを排出した。スイスは同胞愛、500年の民主主義と平和が生んだのは、鳩時計だ」

 オーソン・ウエルズが、シニカルにつぶやく”cuckoo clock”が印象的であった。

 戦乱より平和がいいのは当たり前の話だが、平和ボケで緊張感を欠き、国家が衰退、解体に向かっている現実に国民が気づかないお粗末。戦乱の世が後世に多くの遺産を残したという皮肉。


マイケル・サンデル 「これからの正義の話をしよう」の中に、「アフガニスタンのヤギ飼い」の話がある。善良なるヤギ飼いを殺すか、解放するか、により部隊が壊滅する話だ。


 「1人殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか?」、解のない大問題だ。

 これは正義の問題ではなく、哲学、生き方の問題なのだろうか。

 
 自分が生き延びるために1人を殺すのは正義ではない。ナチスのアウシュビッツ収容所で、処刑される一人の罪もなき若者のために「わたしが身代わりに」と命を捧げたコルベ神父。これは正義なのか、生き方なのか。


  佐賀鍋島藩に、家訓の武士道心得とも言うべき「葉隠」がある。

 三島由紀夫氏の生涯を支えた哲学がこの「葉隠」である。自身もそれを告白し、自決の3年前に「葉隠入門」を世に問うた。

 葉隠に、「一念、一念とかさねて一生」、「意地のないもの益(やく)立たず」とある。若者たちが、一生を通じ、独立自尊の精神で、人生を切り開き、世界や社会に貢献する気概を待たないと国の明日はない、とも言う。

  三島氏が、自己の命と引き換えに守ろうとしたものは、何であったのか。それこそ命がけの覚悟をもって、日本の明日に対し、「危機に向かって絶えず振り絞られた弓」、研ぎ澄まされた危機感を持ったのであろうか。


 「葉隠」の有名なテーゼ、「武士道とは死ぬことと見つけたり」、を青山繁晴氏は、何かが抜け落ちていると言う。

 問われているのは、主君ではなく、自分のためでもなく、自らが犠牲になっても(愛する)人のために死ぬことができるか、だと言う。


 国家への軸足を問う

 民主党政権に欠落するもの、国家観である。

 国旗国歌法に反対し、君が代を歌わなくとも総理になれるとは、日本はおかしな国だ!

 政権与党として、何をすべきか、何をせねばならないか、自らを糺てほしい。国民が選んだ政権の姿は、今の民主党の中にはない。


 首相「国歌斉唱」疑惑 「促され、ようやく立った」
 
 引用記事全文
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000094-san-pol


 首相、シンガンスの釈放署名
 
 引用記事全文
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%85%89%E6%B4%99


 政治は常に、この1人か5人かの選択を迫る。時には、大局的見地から、理を超えて腹で決めねばならない時もある。 市民目線などでは大した決断はできない。 様子見と先送りと逃げ菅で何ができるのか。

 
 軸足を日本の外に置き、国家の将来像も役割も見せず、国益より政局、財源なきばら撒き政策による財政破綻が忍び寄る。目を覚まさねばならないのは国民自身であろうか。

 政治評論家、屋山太郎氏は、民主党はこの一年何もしなかった、と言った。素人集団、政権担当能力が問われる。

 みんなで渡れば怖くない、「政策コンテスト」とは笑わせる。開かれた政権ではなく、定見なき自らの実力不足を認めたも同然だ。

 国を守る賢い民であるために何をすべきか。日本解体左派思想や、菅談話の欺瞞を見抜く見識と、先人たちの培ってきた汗と苦闘を見据え、明日のこの国のかたちを堅持するための、犠牲や貢献をいとわぬ勇気を持ちたい。


Youtube 動画再生


 Youtube 青山繁春 日本のものづくり精神と国家観を糺す。




 アメリカが戦う不毛の30年テロ戦争




 青山繁晴 幸福論/葉隠を語る




青山繁晴 独立総合研究所 ホームページ
 
いかなる組織や団体からも独立し、いかなる補助金の類も受けず、完全なる公平・客観の立場から、企業、社会、祖国、世界に寄与する調査研究を行う。この信念のもと、私たちは以下のような調査研究事業を展開しています。(以下参照) http://www.dokken.co.jp/index2.html



 前記事があります。よろしければどうぞ。
 選択の不条理


参考図書

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学マイケル・サンデル Michael J. Sandel 鬼澤 忍

おすすめ平均
stars少し難解ではないでしょうか?
stars「力こそ正義」、この価値観に一石を投じる力作
stars興奮を呼び起こす良書「正義とは何か」それは功利主義のくびきから逃れられないものなのか
starsあえてマイナス点を挙げますと
starsジョン・ロールズの「正義論」が図書館にない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




若きサムライのために (文春文庫)
若きサムライのために (文春文庫)
おすすめ平均
stars若年層の読者には
stars惜しい…
starsもうひとりの三島
stars『三島由紀夫』という美学
stars三島の人間学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



葉隠入門 (新潮文庫)
葉隠入門 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars深い
stars後半の葉隠の現代語訳が重宝する
stars生の意義
stars「葉隠」から生と死を考える
stars「死」から覚める「生」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
 河井継ノ助 武装中立で藩を守ろうとした最後のサムライ。司馬 遼太郎が魅せる散りゆくサムライの美学。


峠 (上巻) (新潮文庫)
峠 (上巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 3813

おすすめ平均 star
star1・この男、河井継ノ助。
star河井継之助の美
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







峠 (中巻) (新潮文庫)
峠 (中巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

おすすめ平均
stars峠をこえるために
stars主人公に苛々する中巻
stars人間のねうち
stars政治って・・
stars混乱の中で大義名分に生きる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



峠 (下巻) (新潮文庫)
峠 (下巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

おすすめ平均
starsそして、陽明学。
starsやっと完結、読み返してみたくなった。
stars政略・戦略の問題
stars河合継ノ助
starsスッキリ行かないよ、人間なんだよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

アムステルダムの午後 [DVD]
アムステルダムの午後 [DVD]ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2005-06-01
売り上げランキング : 74385

おすすめ平均 star
starアムステルダムの午後 [DVD]
star待ちに待ったDVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情マーク・ヴァン・ローン ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-20
売り上げランキング : 2498

おすすめ平均 star
star日本の音楽の良さをオランダのジャズ・トリオから学んだようです
star日本の懐かしい曲がお洒落なジャズになってます
starBGM用に最適。じっくり聴いても大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(212)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 212

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。