SSブログ

菅謝罪談話の禍根 [政治、経済]

 拓殖大学客員教授・藤岡信勝 日本がハングルを学校で教えた。

 
朝鮮の近代化は、日韓併合後の日本統治によって初めて実現した。日韓併合100周年に当たっての菅直人首相の謝罪談話を推進した仙谷由人官房長官は8月4日、日本の「植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあった」と発言した。あまりの無知に開いた口がふさがらない。ここでは、日本が朝鮮人から「言葉を奪った」という官房長官の妄想についてだけとりあげる。


 
韓国人が使っている文字、ハングルを学校教育に導入して教えたのは、ほかならぬ日本の朝鮮総督府なのである。

 
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100818/edc1008180303000-n1.htm??????????????


 軸足を日本から外した、菅総理、仙石大臣の不見識は、日本国民をなめているとしか言いようがない。国会答弁でも、仙石大臣は「耳をよくかっぽじって聞け」と、ヤクザまがいの言葉を吐いた。低劣極まりない品性だ。


 密室から突然生まれでた「菅談話」、波紋と禍根と補償問題の再燃に、岡田外務大臣は、「何等コメントすることはない」という。これで外務大臣の資格と見識が問われないのはどういうわけか。


 北朝鮮からも異論と補償が突きつけられた。しかしかって、日本が残してきた、当時世界最大級の水力発電所「水豊ダム」や、重化学工業コンビナート群は、今の資産価値で一兆円を超えるとも聞く。
 
 「日韓併合100年の首相謝罪談話は、このような歴史的事実を無視した虚偽と妄想の上に成り立っている」と藤岡信勝教授は指摘する。

 さらに教授は言う...
 
日韓併合100年の首相謝罪談話は、このような歴史的事実を無視した虚偽と妄想の上に成り立っている。それは、わが国の先人の苦闘の歴史を冒涜(ぼうとく)するものであると同時に、日本統治下で近代化に努力した朝鮮の人々の奮闘をも侮辱するものであることを忘れてはならない。


 歴史の真実を改ざんすることは出来ない。潔い謝罪は必要であろうが、靖国参拝を避けて通り、謝罪外交を繰り返す愚はもういいかげんに絶ち切り、真の未来志向が何なのかを考えて欲しい。

参考図書

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)室谷 克実

おすすめ平均
stars日韓古代史の新地平を開く
stars現代への教訓ともなり得る
stars稲作の歴史については?
stars続編が待ち遠しい
stars興味深い内容ではあるが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった水間政憲

おすすめ平均
stars「歴史」ではなく「願望」の本
stars朝日新聞よ自分の会社の歴史ぐらい勉強しなさい。
stars矛盾に満ちた本
stars民主党の皆さんへ
stars反日左翼マスコミのマインドコントロールを解き放つ書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本の植民地の真実
日本の植民地の真実黄 文雄

おすすめ平均
stars日本の植民地主義の実像とは
stars崇高な理念の果てに
stars地球はひとつ
stars「自虐」と「反日」。根っこは、同じ「反抗」そして「全否定」である。
stars日本人の頭の空白を埋める必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード
アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガードジョン・コルトレーン

おすすめ平均
stars耳で聴くスポーツ
starsこれぞ、コルトレーンの最高傑作
starsルディ・ヴァン・ゲルダーがコルトレーンを追いかける
starsルディ・ヴァン・ゲルダーがコルトレーンを追いかける
stars熱気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(211)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 211

トラックバック 0

問われる政権の見識舞台裏の策士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。