SSブログ

体温を上げると健康になる! [健康、美容]



 夏の冷え対策にショウガ 天ぷら、きんぴらもおすすめ

  「健康や美容の大敵である「冷え」。ある調査では、20、30代女性の実に約9割が冷えに悩んでいるという」

  引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100627/sty1006270847001-n1.htm


 斉藤正嗣、米ニューヨーク州医師によれば、

  「健康な人の平均体温は、36.5~37.1度だという。体温が1度下がると、免疫力が30%低くなるといわれている。がん細胞は、35度台の低体温のときもっとも活発に増殖することが分かっている。 逆に体温が1度上がると免疫力は5~6倍にも高くなる」 

  「低体温の原因は、ストレスによる自律神経のバランスが崩れていることが多い。体温を恒常的に上げる最上の方法は「筋肉を鍛える」ことだ。筋肉は、最大の熱産生器官だ」

  「ストレスが万病の素」といいますが、不快だと感じるネガティブなストレスと、プレッシャーはあるけれど同時にワクワクするような思いを伴う「ユートレス」の二種類がある」


 この人生の感動を伴うユートレスが細胞を活性化させ病気になりにくい身体を創るのだと言う。

 石原結実、イシハラクリニック院長は、

 身体を浄化し血液をサラサラにするために、よく水を飲み、体温を上げるための健康飲料として、ショウガまたは、ショウガ紅茶がよい、と言う。


 永谷園生姜部がおすすめの、「ショウガをあれこれ漬けよう」
 
 
(1)【甘酢漬け】  3個ほどのショウガを薄切りにし、さっと湯通しして、甘酢(酢1カップ、砂糖大さじ3、塩小さじ1)に漬ける。  (2)【はちみつ漬け】  ショウガ1個を皮をむいて薄切りにし、水に30分漬けて渋みを取る。水気をよくきって容器に入れ、はちみつ1カップをかける。1日置けばOK。紅茶やホットミルクに入れたり、煮物にも使える。  (3)【オイル漬け】  ショウガ適量は皮をむいてみじん切りにする。密閉容器に入れ、ひたひたになる程度の植物油を注ぎ入れる  http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100627/sty1006270847001-n2.htm


  免疫学の大家、多田富雄氏が、「生命の木の下で」は、がん細胞との共生を説いた。すべての生命体はがん細胞を持つといわれる。しかし、活性化した細胞を持つ健康な身体であれば、がん細胞の増殖を許さないメカニズムを持つということに、あらためて人間の身体の神秘を見る思いがする。
 
  心身の驚異的鍛錬法に「呼吸法」がある。極致は、禅僧の座禅呼吸法であるが、『人間本来の活力・知力・胆力を身心に驚異的によみがえらせる、「西野流呼吸法」』がある。

 息をためる、とめる、のむ、すべてに通じる、呼吸を整える! まさに人生の間合い、呼吸法の極意であろうか。


 前参考記事があります。よろしければどうぞ。
 呼吸法に想う

 参考図書

体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる齋藤 真嗣

サンマーク出版 2009-03-16
売り上げランキング : 784

おすすめ平均 star
star正しいとは思うけれど…
star神様が定めた体温が37度?
starわかりやすかったですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゴルフで老いる人若返る人 【新装版】
ゴルフで老いる人若返る人 【新装版】齋藤 真嗣

おすすめ平均
stars老人よ!ゴルフをながく続けよう
stars上手く言えないけど違和感が・・・
stars「エイジングマネジメントとは、人生をマネジメントしていくこと」で、百歳までゴルフ
stars健康に関する知識がいっぱい
starsゴルファー必読の養生訓

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



石原結實の病気を治す「野菜力」
石原結實の病気を治す「野菜力」石原 結實

ナツメ社 2009-04-17
売り上げランキング : 301329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社プラスアルファ文庫)
西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社プラスアルファ文庫)西野 皓三

講談社 2010-04-20
売り上げランキング : 69663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

 
サークル・ワルツ
サークル・ワルツドン・フリードマン

ユニバーサルミュージック 2010-06-16
売り上げランキング : 40116

おすすめ平均 star
star限定盤とはいえ、『サークル・ワルツ』が安くなっているのは有り難い
starクールビューティー
star理知的でクール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 
nice!(237)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。