SSブログ

民主党、鳩山政権の裏切り [政治、経済]



 「鳩山首相、5月末決着断念を表明 普天間移設問題」

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005130925007-n1.htm



 「櫻井よしこ 鳩山首相に申す】首相は戦後教育の失敗例」

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005130344003-n1.htm


 「総理としてみっともない。小学生じゃないんだ」石原知事が普天間移設で苦言」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005131752014-n1.htm

  普天間先送り 最大の公約違反なのに…首相続投の大罪

 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005132004021-n1.htm

 鳩山首相は、普天間基地移設を、県外、国外といったのは、「私の思いであって党の公約ではない」、と言う。

 3月末までに政府案を決めると言って、できないと、「法律で決まっているわけではない」、と逃げた。

 国民、米国との5月末までの決着も出来そうにないと、「5月末までの期限を私は作った。国民との約束で、できる限りのことはするが、すべてが果たせるかどうか」と卑劣な言い訳をする。

 これが果たして一国のリーダーの言葉かと耳も目も疑う。

 オバマ大統領との"Trust me"に始まった混迷と、迷走は、ついに「爾後、鳩山政権を対手とせず」まで追い込まれた。

 日本の安全保障は、日本一国のみならず、米国、韓国、東アジア一体の危機への抑止力を担う。いまや米国は韓国を、最重要同盟国とみなしている。

 日米安保という国家間の約束を、首相の言葉で言えば、「自らの思いで」踏みにじった。この重大な背信行為に気づかないリーダーが情けない。


 鳩山首相始め、巷の言い分は、「対等な日米同盟、基地は要らない、迷惑な施設だ、自分の国は自分で守る」であろうか。

 尤もだ。ハマコー流に言えば、「自分の国を自分で守れない国は、国ではない」という。

 ならば、守るためにどうするのか。 安全保障、基地問題の議論の核心を外してはならない。

 憲法改正(9条改正)、自衛隊の集団的自衛権および交戦権の取得、徴兵制度復活、防衛費の莫大な増額(子供手当てどころではない)等を国民に問はねばならない。

 しかし、政権を担う側も国民も、現実問題としてこの選択に踏み込むことは出来ないであろうが、誇りある国の真の姿とは何かを考える一助になるかもしれない。

 世界の国防費/一人当たり


 日本の防衛費は子供手当てに匹敵する。自守独立を目指すのであれば、財源なき子供手当て以上の、さらに数倍の国防費を必要とする。軍備による財政破綻が現実となる。

 それでも、中国、北朝鮮の核に対抗する安全は保障されない。


 反対の先にある対論に向き合わない身勝手なご都合主義は許されない。真の自立を目指すなら国家として世界に向けた犠牲と連帯の責務を背負わねばならない。

 自衛隊が軍隊として、テロと世界の安全保障を担うためには最低限この覚悟が必要だ。イラク、アフガン、ソマリア沖等、命がけの戦いとなるため、徴兵制と言う義務と訓練を伴う。

 関係筋のシュミレーションによれば、日本の自衛隊は、韓国、北朝鮮の軍隊には歯が立たないと聞く。

 韓国、北朝鮮の命がけの国家防衛に比し、日本の安全保障は、憲法9条を隠れ蓑に、金は出すが、命はかけないというご都合主義なのだ。 かって湾岸戦争で100億ドル近い戦費負担をしながら、参戦国からは、金だけ出して命をかけないと世界の笑いものにされた。

 世界の若者たちが、テロと自由の戦いのために、かけがえのない命を落としている。

 「戦争や紛争をなくし、命を守るためには、命を賭けねばならない」、この命題に鳩山首相はどう答えるのだろうか。


 以前、若者たちに「他国から侵略されたらどうしますか」のアンケートがあった。

 「戦はない、逃げる、降参する」、であったと聞く。

 蛇足ながら、若者たちの相談先は家族ではなく、街の占い師だという。鳩山総理の幸夫人もインドの占い師から意見を仰ぎ、首相にアドバイスしていると聞く。

 この延長線上にあるのが、現実遊離の鳩山流友愛の少女マンガの図式であったのかもしれない。


 「爾後、鳩山政権を対手とせず」  日米協議に道筋をつける一つの条件は、首相交代しかない。  文芸春秋 6月号
 


 このオバマ政権の決断は世界を駆け巡った。日本は今、安全保障の危機、鳩山政権の国際信用の失墜という重大な局面に立たされている。

 あれほど「 国民の信を問う」、と言った民主党鳩山政権は民意を無視し、世界を、国民を裏切り迷走、暴走している。


 Youtube 動画再生  青山繁晴 (1)~(5)  民主党政権、統治能力失う






 











ニコニコ動画  小泉進次郎、岡田外相を糺す






 参考図書

  
文藝春秋 2010年 06月号 [雑誌]
文藝春秋 2010年 06月号 [雑誌]
文藝春秋 2010-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

 
バド・パウエルの芸術
バド・パウエルの芸術バド・パウエル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-09-26
売り上げランキング : 25619

おすすめ平均 star
star泣いた。
star芸術は長く人生は短し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  




nice!(183)  トラックバック(0) 

nice! 183

トラックバック 0

国に弓を引く首相のけじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。