SSブログ

友愛外交で日本は守れない [国際]



 迷走が続く米軍普天間飛行場の移設問題

耐えられない言葉の軽さ、出来もしない空手形や大風呂敷を広げ、広がる波紋の収拾に追われ、発言の撤回や修正、釈明に明け暮れる。閣内の足並みの乱れを露呈する出来事は数知れない。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100418/plc1004181800009-n5.htm


 政治家たるもの、私利私欲を越え、公に仕えねばならない。常に平常心を持ち軸足がブレてはならない。これが原点であり、初心であろうか。

 「平常是道」、禅僧、無門慧開和尚、無門関の公案である。

 「春は花 夏はほととぎす 秋は月 冬雪さえて涼しかりけり」
 道元禅師、平常心を詠む。

 心に迷いがなく、よこしまな考えがなければ、巡りくる季節は常にさわやかだ。

 公案 「六祖の風と幡」

 風が寺の幡を鳴らして、二人の僧が対論していた。

 「幡が動いている」

 「いや、風が動いている」

 これを聞き、六祖禅師は言う。

 「風が動いているのではない、幡が動いているのでもない。あなた方の心が動いているのです」

 しかし、「心が動くのでもない」、と無門慧開和尚は言う。

 まさにここに、禅の公案の深い「法」(真理)がある。われわれ修練をつまない俗人には、到底垣間見えぬ真理である。

 平常心、自然体は、心を超えた無心、無我の境地にあるのかも知れない。

 日々研鑽を積み、国の政治に関わる者たちは、居住まいをただし、大局を見据え、国を、そして世界を背負う覚悟ぐらいは持って欲しい。



Youtube 動画再生 青山繁晴 混迷の政局を語る













参考図書

無門関を読む (講談社学術文庫)
無門関を読む (講談社学術文庫)
おすすめ平均
stars数学は突き詰めると禅になる(理系出身の、禅に興味のある方へ)
stars禅の本なのにわかりやすい
stars禅の古典にふれる
starsまず、この一冊から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
四季社 2005-01
売り上げランキング : 590390


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情マーク・ヴァン・ローン ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-20
売り上げランキング : 4997

おすすめ平均 star
star日本の音楽の良さをオランダのジャズ・トリオから学んだようです
star日本の懐かしい曲がお洒落なジャズになってます
starBGM用に最適。じっくり聴いても大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
nice!(182)  トラックバック(0) 

nice! 182

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。