SSブログ

人生を切り開く [社会]



 
拉致被害者の蓮池薫さん夫妻が支援法による給付金を、4月から辞退するという。翻訳業や執筆活動のほか夫妻とも職業についており「自立」への希望を強めていたそうである。これまでの支援について、感謝するコメントも出している。  ▼一種のさわやか感を持ってこのニュースに接した。蓮池さんの心意気がうれしい。だがそれ以上に、民主党政権になってから国民の「自立心」を損なわせそうな施策がめじろ押しになっているからだ。農家への戸別補償、高校授業料無償化、子ども手当などのことである。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100404/plc1004040245003-n1.htm


 佐賀鍋島藩に、家訓の武士道心得とも言うべき「葉隠」がある。

 三島由紀夫氏の生涯を支えた本がこの「葉隠」である。自身もそれを告白し、自決の3年前に「葉隠入門」を世に問うた。

 葉隠に、「一念、一念とかさねて一生」、「意地のないもの益(やく)立たず」とある。若者たちが、一生を通じ、独立自尊の精神で、人生を切り開き、世界や社会に貢献する気概を待たないと国の明日はない。

三島氏が、自己の命と引き換えに守ろうとしたものは、何であったのか。それこそ命がけの覚悟をもって、日本の明日に対し、「危機に向かって絶えず振り絞られた弓」、研ぎ澄まされた危機感を持ったのであろう。

 青山繁晴氏が、「民主党は命がけで政権と取り組んでいるか」、と問うが、答えはノーである。

 かって、J・F・ケネディー米大統領は、繁栄の時代にあっても、「国が何をしてくれるかではなく、国に対し何ができるかを問い給え」と犠牲の精神を説いた。

 国家の将来像も役割も見せず、財源なきばら撒き政策による財政破綻が忍び寄る。目を覚まさねばならないのは国民自身であろうか。


Youtube 動画再生
 青山繁晴 幸福論/葉隠を語る




 ニコニコ動画再生 青山繁晴 自民、民主に物申す




青山繁晴 独立総合研究所 ホームページ
 
いかなる組織や団体からも独立し、いかなる補助金の類も受けず、完全なる公平・客観の立場から、企業、社会、祖国、世界に寄与する調査研究を行う。この信念のもと、私たちは以下のような調査研究事業を展開しています。(以下参照) http://www.dokken.co.jp/index2.html




参考図書

若きサムライのために (文春文庫)
若きサムライのために (文春文庫)
おすすめ平均
stars若年層の読者には
stars惜しい…
starsもうひとりの三島
stars『三島由紀夫』という美学
stars三島の人間学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



葉隠入門 (新潮文庫)
葉隠入門 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars深い
stars後半の葉隠の現代語訳が重宝する
stars生の意義
stars「葉隠」から生と死を考える
stars「死」から覚める「生」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情マーク・ヴァン・ローン ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-20
売り上げランキング : 2498

おすすめ平均 star
star日本の音楽の良さをオランダのジャズ・トリオから学んだようです
star日本の懐かしい曲がお洒落なジャズになってます
starBGM用に最適。じっくり聴いても大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
nice!(195)  トラックバック(0) 

nice! 195

トラックバック 0

崩壊する家庭の食卓くにのあとさき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。