SSブログ

崩壊する家庭の食卓 [社会]



 「家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇」   10年以上、「現代家族」の食卓を調査している広告代理店「アサツーディ・ケイ」の岩村暢子(のぶこ)さんは今の家族は、個々の意思や都合、好みがかなってこそ一緒にいられる」と希薄になる家族関係に警鐘を鳴らしている。 (中略)子供を大切にできない現代の親は、自分も大切にできていない場合が多い。親は、自分自身や家族の価値を見直してほしい


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100331/sty1003312106005-n1.htm

食卓の喜劇、笑い事ではない。「国家の品格」を書いた藤原正彦氏は、終戦後満州から朝鮮経由で引き上げてきて、暫く大手町の官舎で暮らしていた。何もなくひもじい思いもしたが、そのころの家族そろっての食卓は幸せそのものだったと言う。

 この辛酸をなめた満州からの引き上げを書いた母、藤原てい、「流れる星は生きている」はベストセラーとなり、今でも文庫本で復刻版が出ている。

 日本の食文化は、和食というすばらしい健康志向もあるが、英語にはない、食前、食後の「いただきます」、「ごちそうさま」という感謝の言葉がある。日本が誇るべき食文化だ。禅寺の僧侶は、感謝をこめた一汁三菜で100歳を生き抜く。

 世に言う、モンスターペアレントたちは、給食費を払っているのだから、うちの子に、食べる前に「いただきます」と言わせるなという。開いた口がふさがらない。 

 これで、民主党政権が薦める夫婦別姓、子供は社会が育てるという子供手当て等が実施されれば、家族の絆、親の尊厳等の情念が確実に薄れてゆく。

 子供たちが、先生や、両親、ひいては国に対する尊敬の念の指数が50%をきるとその国の将来は危ないといわれる。アメリカやインドは80%、日本は50%を割り込む。

 元教育担当首相補佐官で参議院議員の山谷えり子氏は、今、「永田町で起きている危険な現実」があるという。
 
 民主党の暴走に危機感を持ち、全国行脚を続け庶民の声を聞いた。

 「異論を封じ、内閣を絶対権力化する全体主義的手法、国家解体・家族解体につながる外国人地方参政権や夫婦別姓……。祖国のために奔走する議員が明かす永田町の危険な現実」を糾弾する。


 山谷えり子ホームページ
 http://www.yamatani-eriko.com/

 時代が違うと言うなかれ。我々が守るべきもの、やってはいけないことのけじめぐらいは、きちんとつけられる賢い見識を持ちたい。

 子供手当ては天下の愚策、ばら撒き以外のなにものでもない。働きもせず、汗も流さず、親が稼いだのではない、不労所得同然の手当てを、、国からもらって喜んでいるようではこの国の明日はない。


Youtube 動画再生 驚愕の子供手当て、高校無償化


 




青山繁晴 幸福論/葉隠れを語る




 ニコニコ動画再生 青山繁晴 自民、民主に物申す




青山繁晴 独立総合研究所 ホームページ
 
いかなる組織や団体からも独立し、いかなる補助金の類も受けず、完全なる公平・客観の立場から、企業、社会、祖国、世界に寄与する調査研究を行う。この信念のもと、私たちは以下のような調査研究事業を展開しています。(以下参照) http://www.dokken.co.jp/index2.html



参考図書

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇
家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇
新潮社 2010-02-19
売り上げランキング : 532

おすすめ平均 star
star最初つっこめて、だんだん怖くなる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本よ、永遠なれ (扶桑社新書) (扶桑社新書 70)
日本よ、永遠なれ (扶桑社新書) (扶桑社新書 70)
扶桑社 2010-03-30
売り上げランキング : 3151


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)
流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)
中央公論新社 2002-07
売り上げランキング : 11526

おすすめ平均 star
starあらゆる感情が織りなされているもの。
star多くの人に知ってほしい
star極限状況でなを失わない希望とは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

渡米50周年記念日本公演
渡米50周年記念日本公演秋吉敏子

おすすめ平均
stars音楽を愛している人たちの作品!
stars間違いなく歴史的名盤
starsとてもリアルな音!
starsJAZZ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(187)  トラックバック(0) 

nice! 187

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。