SSブログ

生き残りに賭ける夢 [社会]




 極限を生き延び、生還した二人の若き登山家がいる。われわれ凡人の生ぬるい生き方に衝撃を与える。

  アルピニスト 野口 健さんは、生きて山を降りることも山登りだという。極限状況での選択には、正解はないのかもしれない。生きて生還することがベストの答えであったかどうかはわからない。

 友とともに生還できなかったものたちが常に直面する苦渋の選択の不条理である。

 かっての井上靖 「氷壁」の物語はあまりにも美しい山岳ロマンであった。


 ここに二人のアルピニストの壮絶な実体験がある。強烈な夢の実現に向けた強い意志の持ち主たちだ。


  『生き残る技術』小西浩文著

 「極限状況で、多くの遭難者は、肉体的限界で命を落とすのではなく、絶望感に打ちひしがれ「生きよう」という心が折れた時に死が訪れる。絶望的な状況の中にあっても、「もう無理だ」と言わなかった者だけが生還を果たしてきたのだ」、と小西氏は言う。

 「百年に一度の大不況の中で、日本中が厳しい現実と戦っている。その一方で、苦しい現実に絶望し、残念ながら自らの手で命を絶ってしまう人も増えている。 幾度となく、「死の地帯」に足を踏み入れて生還した自分の経験が、こうした世の中でお役に立つことはないのか――」という想いでこの本を書いた、という。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100314/bks1003140843002-n1.htm


小西浩文(こにし ひろふみ, 1962年(昭和37年)3月15日 - )は、日本の登山家。世界の8000m峰14座全ての無酸素登頂を目標としており、現在まで6座に無酸素での登頂を果たしている。石川県金沢市生まれ。(Wikipedia)




 『一歩を越える勇気』栗城史多著

 「インターネット中継をこなしがら、単独無酸素でエベレスト登頂を目指した。頂上を目前にして、生きて帰るために下山を余儀なくされるという挫折を味わった。、ヒマラヤ8千メートル級の峰々では、山に対峙する気持ちをもってしまうと力が出ない。「ありがとう」と口にすることによって、苦しい時でも一歩前に進むことができるのだ」、と栗城氏は言う。


引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100117/bks1001170839005-n1.htm


栗城 史多(くりき のぶかず、1982年6月9日 - )は日本の登山家。七大陸最高峰のうち現在までに6つを単独登頂した。2007年からはヒマラヤ山脈の8000m峰に無酸素で挑み、高所からスキー滑降を行った。「冒険の共有」をテーマに山行中にインターネット生中継を実施している。北海道瀬棚郡今金町出身。(Wikipedia)



 Youtube 動画再生 登山家 小西浩文




 Youtube 動画再生 登山家 栗城史多





いつもご訪問有難うございます。 ブログが重いため、しばらくコメント欄を閉じます。ご容赦頂くようお願いいたします。



参考図書

生き残る技術 -無酸素登頂トップクライマーの限界を超える極意- (講談社+α新書)
生き残る技術 -無酸素登頂トップクライマーの限界を超える極意- (講談社+α新書)
講談社 2009-12-22
売り上げランキング : 3321

おすすめ平均 star
star心に限界はない
star低成長時代に生きるビジネスマンの必読書!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




一歩を越える勇気
一歩を越える勇気
おすすめ平均
stars勇気とパワーを貰える本です☆
stars一歩先を見たいのなら・・・。
stars睡眠を削る勇気
starsできると思い、自分で執着せず行動すれば必ず成功できる!
stars栗城さん、死なないでくれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



自然と国家と人間と (日経プレミアシリーズ)
自然と国家と人間と (日経プレミアシリーズ)
日本経済新聞出版社 2009-02
売り上げランキング : 156165

おすすめ平均 star
star軽妙な語り口の根っこにあるもの
starただの登山家じゃないよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 何故かジャズ されどジャズ

クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス
クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングスニール・ヘフティ クリフォード・ブラウン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-09-14
売り上げランキング : 299012

おすすめ平均 star
star冴え渡るブラウニーのソロ。しかし・・・・・・。
starひたすら時代がくやまれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(161)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 161

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。