SSブログ

千手観音/花の祈り [国際]




引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100309/mds1003090950002-n1.htm

 千手観音は、1987年に創立された中国障害者芸術団の中心演目で、これまで世界40か国で700回以上の公演をこなし、2005年の「愛・地球博」などでも演技を披露、日本国内公演でも絶大な人気であったという。

 研ぎ澄まされた感性と一糸乱れぬ身体動作の極致を極める。

 演技するものたちに言葉はあっても、観るものたちに与える夢と感動は、言葉を超えてしまう。息を呑む身体表現の見事なハーモニーである。

 日本では、千手観音(せんじゅかんのん)は、仏教における「千手観世音菩薩」、千の慈眼と慈手を持ち、一切の悩みを解き放ち、願い事をかなえて下さるという。干支のねずみ年の守り本尊。

 
Words stay in hearts"  心に残る言葉  中国障害者芸術団が発するメッセージ。


 『すべての生命は尊厳を持つ
 すべての生命には価値がある

▼ 折れたる花は 折れたるままに
 香りかぐわしく 花を咲かせる

 ▼ いのち、それは常に夢みるもの…
 いのち それは希望
 どんなときも私たちに
 一筋の光を与えてくれる

 ▼ いのち それは意義
 折れたる花は 折れたるままに
 香りかぐわしく 花を咲かせる

 ▼ いのち それは経験
 私たちを喜びと感謝の心で
 人生の荒波に立ち向かわせてくれる

 ▼ 親愛なる友よ
 私たちは暗闇の中で光を味わい
 音のない世界でリズムを感じ
 不完全のなかに完璧を追い求め
 美しくも いびつな世界で
 清らかに湧き上がる

 ▼ 今日ここで
 私たちは
 この公演をもって表現する

 ▼ きのうのこと
 きょうのくらし
 あすに待つ光り輝いた未来を
 ご覧になるどの踊りも
 私たちの心の奥深くに
 鼓動するリズムである
 お聞きになるどの曲も
 すべて私たちの血と汗の結晶です
 さあ、私たちと共に夢の実現を

 私 の 夢』

記事引用全文
”Words stay in hearts 心に残る言葉" ホームページ

http://www.senjukannon.jp/words.htm


youtube 千手観音 動画再生




いつもご訪問有難うございます。 ブログが重いため、しばらくコメント欄を閉じます。ご容赦頂くようお願いいたします。




参考図書

名文で巡る国宝の千手観音 (seisouおとなの図書館)
名文で巡る国宝の千手観音 (seisouおとなの図書館)
青草書房 2007-11
売り上げランキング : 497384


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

星へのきざはし(紙ジャケット仕様)
星へのきざはし(紙ジャケット仕様)ニューヨーク・トリオ

ヴィーナスレコード 2009-11-18
売り上げランキング : 36200

おすすめ平均 star
star流石だ!チャーラップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(161)  トラックバック(0) 

nice! 161

トラックバック 0

北朝鮮、恐るべし  朧月夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。