SSブログ

分かち合う幸せ [社会]



人間は「分かち合う」ことで幸せになる生き物、脳研究

  人間には、太古からDNAに刻み込まれた本能的な資質がある。分かち合う、関わり合うことで喜びを感じる能力である。人間が社会的連帯を求める動物だといわれる所以であろうか。

 
 マザーテレサの言葉がある。

 「貧困をつくるのは神ではなく、私たち人間です。
私たちが分かち合わないからです」


 「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です」


 「一切れのパンではなく、多くの人は愛に、
小さなほほえみに飢えているのです」


 深い信仰を持たぬ吾々にとっても、マザーテレサの言葉は、悩ましく深く心の中に入り感銘を与える。

 分かち合うことの喜びの中に、優越感があっては情けない。マザーテレサの言う「ないものも与えなさい」という犠牲の精神が欲しい。

 自分は食べなくとも、パンを子供に与えるのが親、無償の愛の姿だ。

 
 アルベール・カミュに「ペスト」という小説がある。ペストが蔓延する極限の社会で、神と格闘し、自らの使命と連帯に目覚める、医師、リューの物語だ。カミュは不条理と連帯を見事に描いて魅せた。 


 遥か遠く紀元前、ソクラテスは、「神々を認めない」と言って死刑判決を受けた。自らの言を撤回すれば、生き延びる方便も、チャンスもいくらでもあった。しかし彼は自らの主張は変えなかった。

 神は存在しないのか...

 信念のもとに彼は毒杯を飲んだ。自らの信念を伝えるため、信念を他者と分かち合う使命を選んだ。

 彼はヒーローを欲したわけではない。真理を分かち合い、愛するものたちと共に生き、ともに死ぬという自らの使命を背負ったのだ。

 
 参考図書

マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫)
マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫)
PHP研究所 2007-12-03
売り上げランキング : 62296

おすすめ平均 star
starわかりやすく読みやすい「愛の教科書」
starぜひ あなたに
starけっして忘れてはならない愛の花束

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



貧困の僻地
貧困の僻地
おすすめ平均
starsやはり曽野綾子先生は覚悟が違う
stars読み終えると見聞が広がっていることに気が付き・・・。
stars帯の宣伝が内容と合ってない
starsそれは曽野綾子の考え
stars僻地とはいかなる場所か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ペスト (新潮文庫)
ペスト (新潮文庫)Albert Camus

おすすめ平均
stars新訳の登場を望む
stars見事な寓意小説
stars一瞬ノンフィクションかと思った
stars閉塞社会での「ペスト」
stars苦ではないな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ

ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情マーク・ヴァン・ローン ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-20
売り上げランキング : 11761

おすすめ平均 star
star日本の音楽の良さをオランダのジャズ・トリオから学んだようです
star日本の懐かしい曲がお洒落なジャズになってます
starBGM用に最適。じっくり聴いても大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools












nice!(158)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 25

cjlewis

そういうソクラテスの生き方はイエス・キリストに通じるものがありますね。
神は目に見えない、心の中に在るもの。信仰は個人の自由です。自分の思想、価値観を他人に押しつけ、従わない者を処罰するというのは、最も神の御心に背くものと思います。
さまざまな価値観、得意分野を持った人がいてこそ、社会というのは成り立ちます。そういう意味で、他人を認め、「分かち合う」ということは重要ですね。
貧困もそうですが、分かち合えないから、戦争なんてもんが起こるんですから。
by cjlewis (2010-03-01 11:16) 

斗夢

アメリカでは金銭的に成功した人が多額の寄付をするそうです。
どういうことで寄付をするのか聞きたいです。
by 斗夢 (2010-03-01 12:18) 

よしあき・ギャラリー

ハトぽっぽに教えてあげたいです。
by よしあき・ギャラリー (2010-03-01 14:39) 

okko

分かち合った時、(物によらず精神的苦痛など)
自分も幸せをかんじますね。
終戦直後のワタシ達の生活はまさに、それだったように思うのですけど。
いつの間にか、自分さえよければ、になってしまい困ったことです!
by okko (2010-03-01 15:18) 

nyankome

人間は社会的な動物だということでもあるのでしょうね。
by nyankome (2010-03-01 19:24) 

駅員3

人は決して一人では生きてはいけない…こんな簡単なことを理解出来ない人のなんと多い事か!
他を理解し、敬い、助け合う事ができれば、主義主張が違っても目的は一つ、よりよい社会を後世に残す事に収束します。
この目的達成のために、大いに熱く議論し、切磋琢磨することによって、議論するもの達の成長が有ることでしょう。
国会でも、お互いの揚げ足をとるような事ばかりせずに、もう少し実のある議論をして欲しいものです。
by 駅員3 (2010-03-01 20:56) 

tateichi_m

人を人と思わない、根拠の無い自信家!が集っているのが、与党の議員です。

若い頃から常々思っているのですが、学校も会社もそして社会全体に蔓延る妬み嫉みから、人それぞれに違った才能があるのに、足を引っ張り人を陥れるという愚かな行為。競争心は良いのですが、心をひとつにして仲良くやった方が円滑に進みますし気が楽だと思うのです。

私も幾度か陥れられそうになりましたが、そんな輩に対しては徹底して締め上げました。(笑い)
by tateichi_m (2010-03-01 22:12) 

s_ueyama

何かほんのチョットしたことで、人に喜ばれたことがうれしくて、何だか逆に自分の方が結果的に幸せになったような気がする瞬間があります。
by s_ueyama (2010-03-02 05:43) 

yakko

お早うございます。
マザーテレサさんのお言葉はこころに沁みます。
by yakko (2010-03-02 09:11) 

mimimomo

こんにちは^^
残念ながら今の日本の多くの人は分かち合う喜びを知る由もなし。
子供のころから親の愛よりも、ふんだんに物の方を与えられて
他人のことを考える精神的成長もなく、
セルフィッシュが増えてしまった。

by mimimomo (2010-03-02 12:38) 

SilverMac

自分自身の心に忠実に生きるのは、大変な決意と勇気が要りますね。
by SilverMac (2010-03-02 15:44) 

abika

太古からDNAに刻み込まれた本能的な資質~
わかるような気がします。 そのまま、人間の歴史になっている
かもしれませんね^^
by abika (2010-03-02 17:03) 

U3

信念とは変わらないもの。
by U3 (2010-03-02 18:42) 

さーやん

初めまして
by さーやん (2010-03-02 19:54) 

aya

分かち合う・・・気持ち、精神的なことでは分かるのですが
行動が伴わないですね、自分が満足していたらまた違うのでしょうね、ダメダメ人生です(>д<;)
by aya (2010-03-02 22:51) 

Rei

はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by Rei (2010-03-03 00:32) 

えがみ

最近は自分のことで精一杯という社会になってきているような気もします。

by えがみ (2010-03-03 00:47) 

pandan

分かち合うって大事ですよね。
共感出来る気持ちがあると良いですね。
by pandan (2010-03-03 07:27) 

吉之輔

こんにちは、人間は「分かち合う」ことで幸せになる、
読ませて頂いて、その通りだと思います。
今の日本人、此を忘れて仕舞ってますよね。
お訪ね頂きコメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-03 11:32) 

drumusuko

マザー・テレサの言葉は重みがありますね~。
by drumusuko (2010-03-03 17:12) 

瑛奈

マザーテレサの言葉1つ1つが大切なことを言ってますよね★
普通じゃ言えないこと、でも誰かが発しなければならなこと。
by 瑛奈 (2010-03-03 21:04) 

ひまわり

分かち合う、関わり合うことで喜びを感じるのは
大人になってからの醍醐味かもしれませんね。
by ひまわり (2010-03-03 22:48) 

ayame

一般の学者さん達は人間が高度な知性を持つばかりにその部分ばかりを研究するのですが、
こういう切り口で人の脳を研究する学者さんが居るというのは、
とても良い事だと思います。

近年は他人の事を考えない、敬わない、といった自己中心的な方が増えていますが、
こういう研究によって、人の脳の中でどの様な変化が起こっているのかを
解明してくれると、世の中の心が荒れた人達への治療法や、接し方等の
ヒントになるかも知れませんね。

また、こういう研究をの結果や存在を知る事を通して、偉大な方々の考え方や、
豊かな心についても、もっと理解が深まると良いのですが。
by ayame (2010-03-04 00:34) 

にすけん

 昨今はきちんと思考せず、こういった深く考え抜かれた結果の抽出物としての言葉に憧れて、不自然な美辞麗句を並べる人が多いと思います。
 憧れたら、こんな言葉にたどりつくまで考えてみようという発想が欲しいものです。社会全体で思考力を育成し鍛え直す方策が必要なのではないでしょうか。
by にすけん (2010-03-04 01:05) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/
マザーテレサさんは尊敬する偉人です。

by じぃじぃ (2010-03-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剣禅一致夫婦別姓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。