SSブログ

緑の効用 [環境]



 木々の緑に囲まれ、森の空気を呼吸することで、心身共に癒されるのは、緑が、毛細血管を拡張させ、血液の流れを良くし、心身をリラックスさせるからだ。

 木々の緑は、太陽の光による光合成によって酸素を発生させる。われわれは、その酸素を全身に取り入れ細胞を活性化させている。60兆個の細胞が本源的に持つ生命エネルギーが活性化されるのだという。

 近年、色に秘められた暗号や、60兆個の細胞に秘められたDNAのプログラムを読み解き、ヒトの能力や、健康の神秘が解明されてきた。

 呼吸法により、身体知一体の活性化を実践されているのが、西野流呼吸法である。

 西野流呼吸法は、心身活性化のための七つの法則を提唱する。その最重要極意のひとつ、「かたいものはもろい。しなやかさがパワーを生む」は、「上善水のごとし」、水は最もやわらかく、最も高い所に位置する、という老子のタオの世界に共通する。

 心も、身体も緩むことによって、自然に、生命エネルギーが満ち溢れてくるという。まさに健康法の極意であろうか。


参考図書


生きるパワー西野流呼吸法―七つの法則 (ちくま文庫)
生きるパワー西野流呼吸法―七つの法則 (ちくま文庫)
筑摩書房 2003-12
売り上げランキング : 190621

おすすめ平均 star
star身体知>頭脳の知は真実か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)
色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)
おすすめ平均
stars食わず嫌いはいけません
stars具体例が満載で、色の本質がイメージしやすいです。
stars色に関する知識を身に付けよう!
starsもう少し詳しく・・・
stars単なるカラーコーディネートではありません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(91)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
確かに柔軟性は大事ですよね~
頭もそうですが^^
by mimimomo (2009-10-21 15:32) 

風子

生きるパワー西野流呼吸法・・・表紙の写真は太極拳でしょうか?
その昔、私も習っていましたが、
つま先から頭のてっぺんまで酸素が行き渡るように
深~い呼吸から始まります。
心身の健康には良かったです♪
by 風子 (2009-10-21 15:52) 

pace

緩みっぱなしで私はクラゲのようです(笑)
by pace (2009-10-21 15:57) 

yakko

こんにちは。
緑色好きです(^。^) 結構緑色の服があります。
by yakko (2009-10-21 16:56) 

ciscokid

私も西野流呼吸法のエクササイズやってました。
今は運動は合気道だけですが。
by ciscokid (2009-10-21 17:56) 

faaf

植物の効果、私自身も実感しています。
アレルギーで呼吸が苦しい時も、森に入ると落ち着くのです。
by faaf (2009-10-21 18:33) 

侘び助

心・身・頭も軟らかいほうがいいですね。
歳を重ねて全て硬くなってしまいました。
残りの時間 まろやかに暮らしたい~
by 侘び助 (2009-10-21 19:42) 

駅員3

森からはフィトンチットが発散されていますが、一番多く発散するのが、午前中とのこと、森林浴は午前中の方が効果は高いようですね!
by 駅員3 (2009-10-21 20:18) 

nyankome

長い間、緑に接していません。
森林浴に行きたいです。
by nyankome (2009-10-21 20:23) 

tateichi

現在、緑豊かな大自然の北海道におります。
紅葉のあとには雪景色、雪で心を白くして、
東京へ帰ろうと思います。(笑い)
by tateichi (2009-10-21 21:12) 

せつこ

緑は目にも良く、脳を休ませ大切ですね。
だから天気のよい日は、お弁当を作って大自然の中でたべるのよ。食堂に入って食べるより好きです。
by せつこ (2009-10-21 22:08) 

SilverMac

太極拳ですね。
by SilverMac (2009-10-21 22:38) 

Baldhead1010

山の仕事していましたから、緑はとても好きです^^
by Baldhead1010 (2009-10-22 05:41) 

やまがたん

森林浴、私もしにいきたいなあ^-^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-22 07:24) 

yuzu-hane

昨日ちょうどお話の青山の西野流呼吸法のスタジオ前を通りかかりました。
緑には確かに諸々をを浄化するパワーがありますよね。
頭も心も体も、しなやかに暮らしたいです。
by yuzu-hane (2009-10-22 08:56) 

花乃助

目で見ても癒され、風に揺れる葉の音でも癒されますね^^
by 花乃助 (2009-10-22 09:31) 

palette

気持ちが疲れてくると、緑の多いところへ
散歩に行きたくなります。
身体が知っているのでしょうね。
by palette (2009-10-22 10:18) 

pandan

緑って落ち着きますね、いやされそうです。

by pandan (2009-10-23 08:28) 

citron

緑は見ているだけでも気持ちが清々しく
なります。癒し効果も抜群ですね。
ちょっとそばにある木々ふれるだけでこ和みます♪

by citron (2009-10-23 12:18) 

ming

木々の緑、癒されますね(@_@)
by ming (2009-10-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。