SSブログ

二度とない人生だから [詩]

 

”二度とない人生だから”

 
 二度とない人生だから

 一輪の花にも

 無限の愛をそそいでゆこう

 一羽の鳥の声にも

 無心の耳をかたむけてゆこう


 坂村真民さん、一日一言、ささやかなめぐりあいを見つめる詩である。


 人生の一期一会に、研ぎ澄まされた感性で向き合う女性、三宮麻由子さんは、4歳で突然光を失った。

 光を失っても、鳥のさえずりに、空の高さを、夜明けを、季節の移ろいを感じ取る。

 
 三宮麻由子さんの山の朝の印象は、

 「鳥たちの声は、人の匂いの染まる前の柔らかな光に乗ってやってくる。自然のサイクルが光を引っ張ってくること、天体の自転が生物の躍動を呼び覚ますことに、かぎりない美しさを覚えたのだ」(鳥が教えてくれた空)


 常人では感じ得ない、山の朝の感動を伝える。人間の感性も能力も、ダイヤモンドの原石のように磨かれることによって輝きを増し、素晴らしい人生を約束してくれる筈である。


参考図書

 「念ずれば花ひらく」の詩集

坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
おすすめ平均
stars生きてる事さえ有り難い事
stars全ての人に読んでいただきたい1冊
starsどこを見ても胸が痛いです
stars書道をされる方にもお薦めです
stars一遍智真

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



鳥が教えてくれた空 (集英社文庫)
鳥が教えてくれた空 (集英社文庫)
おすすめ平均
stars目が見えないことは鳥が補ってくれた
stars心が素直になれる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 16

nyankome

坂村真民さんのこの詩は読んだことがあります。
三宮麻由子さんの文章を読むと、我々がいかにものを見ていないか思い知らされます。
感性を磨かなければいけません。
by nyankome (2009-10-19 00:11) 

駅員3

そう、二度たない人生だから、精一杯生きるんですね!
この世に生を受けながら、生きたくても生きられない人達がいます。
先日も自ら命を絶った方に驚かされましたが、最期まで頑張りたいものです。
by 駅員3 (2009-10-19 07:34) 

斗夢

”人生”について、時系列でいえば過去のこと?現在のこと?未来のこと?と訳のわからないことを考えるこの頃です^^。
by 斗夢 (2009-10-19 08:02) 

よしあき・ギャラリー

痛切に感じます。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-19 09:45) 

yakko

お早うございます。
しっかり生きないと・・・と思いました。
by yakko (2009-10-19 10:27) 

palette

二度とない人生。わかっているのに、あまり大事にしていないような気もします。素敵な詩ですね。
心が洗われました。
by palette (2009-10-19 11:04) 

mimimomo

こんにちは^^
三宮麻由子さんの詩を読んでいると、わたくしも
山で朝を迎えたような気持ちになりますね~
by mimimomo (2009-10-19 13:07) 

chiwarin

一瞬一瞬の輝きや大切はをつい忘れて日々の生活に追い立てられています。
by chiwarin (2009-10-19 13:44) 

janvierm

ゲームのようにリセットできれば楽なんでしょうが・・・最近生きることの大切さが薄れてるのはそういう影響もあるんでしょうかね?
by janvierm (2009-10-19 13:56) 

tateichi

視聴覚などに障害を持つ人々は、
研ぎ澄まされた感性をお持ちですね。
私の知人に、出産後のショッキングな出来事が原因で、
聴覚を失った人がおります。
私は手話が出来るわけではありませんが、
私の言葉を生命で聞き取って、理解してくれます。
by tateichi (2009-10-19 18:27) 

abika

無限の愛~無心の耳…すてきですね^^
三宮麻由子さんの山の朝も、とてもすばらしい感性ですね。
感じる美しさが伝わってきます♪
by abika (2009-10-19 21:30) 

pandan

人生一度きりですね。

by pandan (2009-10-20 06:59) 

やまがたん

一度きりの人生なのですから楽しまにゃあ損損なのだ!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-20 07:06) 

SilverMac

昨日、昔の仲間の訃報を聞きました。私よりも5歳下、人生楽しみを見つけて生きるべきですね。
by SilverMac (2009-10-21 06:35) 

pandan

おはよう誤字余す。
いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-10-21 07:16) 

にすけん

 精神は身体との相互フィードバックにより平衡点を変えていきます。身体機能障害も、精神にとってはあながち単なる損失ではないと考えています。
by にすけん (2009-10-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころのノート緑の効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。