SSブログ

豊かさを問う [社会]

【図解】2009年版「人間開発指数(HDI)」




 人間開発指数

 
人間開発指数(HDI:Human Development Index)はその国の、人々の生活の質や発展度合いを示す指標である。生活の質を計るので、値の高い国が先進国と重なる場合も多く、先進国を判定するための新たな基準としての役割が期待されている。人間開発指標とも表記する。


引用記事全文
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e4%ba%ba%e9%96%93%e9%96%8b%e7%99%ba%e6%8c%87%e6%95%b0

 去年2007年までのトップの国々

 2007 – アイスランド
 2006 – ノルウェー
 2005 – ノルウェー
 2004 – ノルウェー
 2003 – ノルウェー
 2002 – ノルウェー
 2001 – ノルウェー
 2000 – カナダ
 1999 – カナダ
 1998 – カナダ
 1997 – カナダ
 1996 – カナダ
 1995 – カナダ
 1994 – カナダ
 1993 – 日本
 1992 – カナダ
 1991 – 日本
 1990 – カナダ
 1985 – カナダ
 1980 – スイス

 日本は、1991年、1993年、のトップ以来低迷している。

 2007年 8位
 2006年 7位
 2005年 11位
 2004年 9位


 「豊かさ指数」、ノルウェーが首位 日本は10位



 ノルウエーのスモークドサーモンのオイル漬け缶詰はとびきり美味い。この国の石油、水、漁業資源は豊かで、特に原油はノルウェーの輸出の35%(1999年)を占める。やがて来るであろう石油・天然ガスの枯渇に対する備えも万全である。原油売上の収益は「政府年金基金」として積み立てられるという。

 IT技術も高い。フリーのウェブブラウザ、Operaを世界に発信している開発会社、オペラ・ソフトエアは、ノルウェーの企業である。

 国家の財政収支を、石油以外の歳入だけで賄えるよう歳出抑制計画を立てているという。石油枯渇に備える危機管理の模範であろうか。国が豊かなのは、”民”が賢いからではないのか。

 かって日本の先人たちは、賢く、足るを知る、”民”たちであった。

 どれだけ人間らしい望み通りの生活を送ることが出来ているかを、生活の質という。

 世界第二の経済大国と言われて久しい。年々ランクが下がるのは何故かとも思う。為政者だけを責めても事態は改善しない。国民にも、マスコミににも責任がある。自らの国に弓を行くような、国旗、国歌反対教育を押し進める日教組、その賛同者たちの責任も大きい。

 860兆を超える借金を背負い、社会の閉塞感は蔓延する。

 鳩山政権は、消費税、増税、赤字国債はなし、と宣言した。無駄をなくせば財源は確保できると宣言した。国の借金をどう返済するのか、次の世代への展望を、熱く語る政権であって欲しい。

 民主党に抜け落ちているもの、「経済成長戦略」である。これなくして明日の展望を語るのは難しい。公共事業を中止、予算を付け替えるだけでは、いずれ財源不足に陥るであろう。付加価値の創造力がなければ、経済も国も発展しない。

 それでも、国民の期待は大きい。それが景気低迷の様相で、先行き不透明になってきた。橋下知事は、民主党の方針転換批判、「赤字国債発行なら大うそつき」と言う。

 
政府が赤字国債を増発する方針を固めたことを受けて、大阪府の橋下徹知事は6日、「民主党政権の根幹を揺るがすような方針転換だ」と批判し「金が足りないなら赤字国債ではなく、増税議論を進めないといけない」との見解を示した。  橋下知事は「増税はないと言いながら、赤字国債を発行するのは大衆迎合だ」とし、「赤字国債を発行すれば、大うそつきになる」と民主党を批判。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091006/lcl0910061153000-n1.htm


 稲盛、茂木氏ら起用 行政刷新会議メンバー11人が確定、スタートする。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091006/plc0910061144005-n1.htm

 鳩山政権、国民、世界が注視する。脱官僚、それこそ100年に一度の改革である。大いなる展望を持って事に当たっていただきたい。


 何故かジャズ されどジャズ

ノルウェーの森ノルウェーの森
ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2003-11-19
売り上げランキング : 287548
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(92)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 17

abika

operaは、ノルウェーの企業だったんですね~。
社会保障の北欧圏がトップというのは、今の時代を
反映してますね^^;
by abika (2009-10-07 18:00) 

marilyn

860兆の借金・・・恐ろしくて想像できない額ですけれど
本当に一体この国はどうなっちゃうんでしょうか(>_<)
豊かさとは程遠いですね・・・せめて、一人一人の心の中だけでも、豊かであってほしい・・・けど、こんな状況では無理?!
by marilyn (2009-10-07 18:11) 

yakko

こんばんは。
860兆を超える借金なんですか、恐くなります。
子供や孫の時代がどうなっていくのか心配です(-。-;)
by yakko (2009-10-07 18:21) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! & コメント ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-10-07 18:34) 

mimimomo

こんばんは^^
増税なし、赤字国債なし、それで予算見直し・・・
しかし経済界をあまり締め付けると、益々経済は
低迷しますね。
舵取りは難しいです。
by mimimomo (2009-10-07 19:22) 

aya

増税もいいですが、税収が減ってきている今 税金を払っていない人もいます、 どの政党が与党になっても一緒のように
思いますが、自民党に出来なかったことを 今回は期待するものです。
最初から上手くいく訳ありませんから(^_^;)
by aya (2009-10-07 19:27) 

nyankome

新に豊かな国になって欲しいものです。
ヨーロピアン・ジャズ・トリオ、よく聴きました。
このアルバムも持っています。
by nyankome (2009-10-07 19:42) 

mamii

日本のかじ取り、本当に難しいですね。
by mamii (2009-10-07 20:11) 

駅員3

民主党の政策転換は大いに結構だと思います。
ただ、自ら展開した政策を転換する理由を、国民に納得出来る形で説明しなければ、橋下知事が指摘した通りのただの嘘つきになってしまいますね。
by 駅員3 (2009-10-07 21:04) 

magicalkid

国が豊かなのは、”民”が賢いからではないのか。
まったくその通りだと思います。
by magicalkid (2009-10-08 01:19) 

やまがたん

豊かさとは何を持っての豊かさなのでしょうね
心が貧しい、これもまた問題かと思います
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-08 05:24) 

未来

860兆円の我が国の借金、
でも米国の借金とはまったく内容が違います。
この借金は、自民党が将来の指標もなく資本家を優遇し、
土建屋や農家にばらまいてきたものです。
ぼくは民主党に期待しています。

ご訪問ありがとうございます。
by 未来 (2009-10-08 06:22) 

未来

言い忘れました。
日教組は国賊いがいの何者でもありません。
by 未来 (2009-10-08 06:25) 

せつこ

860兆もの借金を作った党は国民の支持した自民党です。
指示した国民も同罪ですね。
by せつこ (2009-10-08 10:18) 

ciscokid

アメリカも日本同様莫大な借金を抱えています。
政治家達は自分の愚かさを未来の子供たちに
残すような罪を絶対に犯してはならないが残念ながら
その人達を選んだのは自分たちだ。
by ciscokid (2009-10-08 15:29) 

pandan

おはようございます。
ノルウエーのスモークドサーモンの
オイル漬け缶詰って食べたことないので、
食べてみたくなりました。

by pandan (2009-10-09 09:59) 

ララアント

いつも貴重な話題を提供してくださり
ありがとうございます。
勉強になります。。。
by ララアント (2009-10-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦士の休息サイバー攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。