SSブログ

キイジョウロウホトトギス再び [花]

ホトトギス.jpg
 
 垂れ下がった枝に、うつむき加減に半開きで黄色いジョウロのような花をつける。

 釣鐘状の鮮やかな黄色と半開きのしとやかさが悩ましい。 黄色いジョウロのような花を付けるので、キイジョウロと呼ぶものと、最近まで思っていた。

 「紀伊上臈時鳥」と書き、紀伊半島に自生していた山野草だという。

 「上臈」をヤフーの辞書検索で引くと、「臈」「臘」ともに安居(あんご)の功を積んだ年数を数える語。 [1] 臈を積んだ高僧。また、位の高い僧。 [2] 年功を積んだ、地位・身分の高い人、とある。

 いつしかこの花に貴婦人のような雰囲気が漂う事から、キイジョウロウとなったと聞く。 属性は、ホトトギス、科目はユリ科で、 花言葉は、永遠にあなたのもの、だという。

 耐寒性があり、半日陰で育つお気に入りの花である。神代植物公園で買い求めた。翌年、庭におろし、地植えにした。毎年見事な花を魅せてくれる。

 「山里の貴婦人」とも呼ばれ、乱獲などで減少、残念ながら、環境省のレッドデータブックに絶滅危惧2類に指定されたという。


DSCF2984.JPG


 磐越西線に不定期に走るC57 180 蒸気機関車は、何故か”貴婦人”と呼ばれる。この”貴婦人”が走る会津の女性は、日本一、気位が高いという。

 Wikipediaによれば、

 「観光列車として蒸気機関車C57 180牽引の快速「SLばんえつ物語」が会津若松駅 - 新潟駅間において4月 - 11月の土曜・休日を中心に運転されている」 


参考図書

花日記
花日記白洲 正子

世界文化社 1998-03
売り上げランキング : 74491

おすすめ平均 star
starしっとりとした日本の花々
star花の占めた位置の確かさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ・ウィズ・ストリングス

エム アンド アイ カンパニー 2004-11-17
売り上げランキング : 99221

おすすめ平均 star
starストリングスが味わい深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
駅員3

この花は初めてです。
綺麗なお花ですね。名前の由来も非常に興味深く読ませていただきました。

by 駅員3 (2009-10-01 18:19) 

palette

きれいなお花ですね。
キイジョウロウ、どんな字をあてるのか、興味津々でした。
キイが紀伊なんですね。私も、黄色だと思いました(^^;
by palette (2009-10-01 18:46) 

よしあき・ギャラリー

珍しい花ですね。初めてです。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-01 19:22) 

リュカ

はじめまして^^
この花、初めて道ばたで遠目から見たとき
バナナかと思った花です(笑)
by リュカ (2009-10-01 19:43) 

nyankome

和歌山出身ですが、初めて見ました。
乱獲はいけませんね。
自然のものは自然の中が一番です。
「モナリザの微笑み」持ってます。(^_^)

by nyankome (2009-10-01 20:36) 

yakko

こんばんは。
キイジョウロウホトトギス、見たことがあります。
ホトトギスとは全然違いますね。凜とした花だと
思っていましたら、解説を読んで納得しました(^。^)
by yakko (2009-10-01 21:11) 

SilverMac

先日、どなたかのブログで植物園でも盗掘がある、と書いていました。末世ですね。
by SilverMac (2009-10-01 21:26) 

せつこ

キイジョウロウホトトギスは随分昔から我が家にも有ります。
今咲き始めて写真を撮りました。
好きな花の一つです。
by せつこ (2009-10-01 22:20) 

abika

キイジョウロウホトトギス~初めてです。
黄色がきれいですね。 強さをもった美しさを感じます。
by abika (2009-10-01 22:53) 

斗夢

カタカナでは読みにくい名前ですが、完治にすると意外にわかりやすいですね。
山野草だというところがいいですね。
by 斗夢 (2009-10-02 05:24) 

やまがたん

こういう形のお花、大好きです^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-02 05:54) 

pandan

花の名前の由来って奥が深いかも。

by pandan (2009-10-02 06:55) 

アールグレイ

紫のホトトギスは知っていますが,このお花は初めてです。
珍しいお花ですね。
名前の由来もそれぞれに興味深いです。
山里の貴婦人、印象深い花です。
by アールグレイ (2009-10-02 08:13) 

吉之輔

お早うさんです。初めてみるお花です。
お説明により、名前の由来を聞きよく解りました。
貴重な花ですね。絶やすことなく保護をし
何時までも咲き続けて欲しいものですね。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-02 08:29) 

enosan

そうなんです。私の住まいする紀州和歌山県出身ですが、今は南紀州の一部で保護されて咲き続けています。先日から咲いている旨聞いています。
自宅にお持ちなんですか素晴らしい、貴重な花です大事にして下さい。
by enosan (2009-10-02 11:57) 

nikkin

黄色ならば「キ」であって「キイ」ではないのに、と思いながら読んでいたら、紀伊でしたか。日本語はややこしいですね。
by nikkin (2009-10-02 13:32) 

mamii

ホトトギスに黄色の花があるとは知りませんでした。
by mamii (2009-10-02 13:57) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice!、有り難うございました。
by ぷーちゃん (2009-10-02 23:18) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-10-03 07:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。