SSブログ

トリビアの泉 [社会]

 生きていく上で何の役にも立たないムダな知識(雑学)を、「トリビアの泉」というらしい。

 「ベストオブトリビア」には、金色の「金の脳」が贈られる。脳の中身はメロンパンだという。

 ”gooランキング調べ”に、「意味が分からない略語、若者用語ランキング」がある。


 1)   ハムト      公衆トイレ(ハム=公)

 2)    ATM       あなたの便りを待っている

 3)    NHK       何か変な感じ

 4)    NSX       何をしても×(ダメ)

 5)    ブンブン     セブンイレブン

 6)    定金(さだきん)  定額給付金

 7)    チョーLL     大変ラブラブ

 8)    IK         イラットくる

 9)    KH        これは、ひどい

 10)   ラビィ~     かわいい、好き

 11)  かめる      亀のように動作が遅い

 12)   KD        顔でかい

 13)   OBS       おばさん

 14)   Mカップ      マグカップ

 15)   オシャンティー   オシャレ

 16)   DJ          大丈夫

 17)   KZ        絡みづらい

 18)   DS        大好き

 19)   BA        ベストアンサー

 20)   ヒラリー     平のサラリーマン

 21)  mjd        マジで

 22)   ジャスフォー/JAS法   ちょうど40歳

 23)   MMM     マジでもう無理

 24)   ピン写     一人で撮ること
 
 25)   あざま     ありがとうございます

 26)   ナルラー    ナルシストな人

 27)    とりま     とりあえずまぁ

 28)   どいたま    どういたしまして

 29)   サバる     さばを読む

 30)   OHA       おはよう


 やくざやアウトローの世界で使われた隠語、「やばい」が、堅気の世界で平気で使われる様になった。

  やくざと堅気の境界線が判然とせず、物事にけじめをつけず、人間がだらしなくなってしまった。

 遊び心は大いに結構だ。メロンパンぐらいなら洒落でもいいが、若者たちが、こんな言葉にうつつを抜かしていて、いつかスポンジ脳症候群にはならないのだろうか。ら抜き言葉も、パソコンで警告が出るくらいで、一般に当たり前のように使われるようになった。

 若者たちをターゲットにした、フリーカフェ、播磨屋ステーションがある。「文字どおり全てがフリー(無料・自由)な世界初のユニークな本格的カフェチェーンで、おかきとお茶、コーヒーを無料で頂ける」という。

 運営の主旨は、地球環境問題に貢献する企業ボランティアを目指す。
 
 代表、播磨屋助次郎氏の経営哲学については、次の記事で投稿いたします。”遊び心”を持った若者たちの中からこうしたユニークな発想が生まれてくることを願う。

 
 先人達が培ってきた日本語には、言葉が持つ「言霊」、「季語」などがある。日本人特有の精神文化である。

 古来から日本人の感性に響く「花鳥風月」、「雪月花」等の言葉は、情緒豊かな四季の風景を表現してきた。

 それに比し、 「OHA   昨日は、あざま。 いや、どいたま。」 こんな会話もアリなのか...。人間の奥ゆかしさは、どこへ置き忘れてきたのだろうか。

 言葉には、人の想いが込められる。想いは、願いとなり、強く願うことにより成就される。「千年の祈り」、「千回の祈り」を続けることによって言葉にはパワーが宿る。

 「念ずれば花ひらく」  坂村 真民さんの言葉だ。

 坂村さんは、「念ずれば花ひらく」を八字十音の真言という。だから、ひらくをを漢字で書いたことは一度もない。

 字には言霊があり、視覚からくる霊力がある。だからどうしても八字でなくてはならぬ。わたしが八字十音と強く言うのは字数の不思議、音感の不思議を知ってもらいたいからである、という。

 詩人の魂は、字数、音数に、宇宙に漂う法則を見るのかも知れない。


Youtube 動画再生 トリビアの泉、ルパン三世




 テレビゲーム、 マイケルジャクソンズムーンウオーカー






参考図書

  
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
おすすめ平均
stars生きてる事さえ有り難い事
stars全ての人に読んでいただきたい1冊
starsどこを見ても胸が痛いです
stars書道をされる方にもお薦めです
stars一遍智真

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
万葉集一日一首―美しい日本の心をよむ (致知一日一言シリーズ)
万葉集一日一首―美しい日本の心をよむ (致知一日一言シリーズ)花井 しおり

致知出版社 2009-07
売り上げランキング : 33515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
きれいを磨く美しい日本語帳
きれいを磨く美しい日本語帳
永岡書店 2006-02
売り上げランキング : 71046

おすすめ平均 star
star言霊という言葉を思い出しました
star詩や歌を作る時は重宝しそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ

過ぎし夏の想い出
過ぎし夏の想い出ニューヨーク・トリオ

おすすめ平均
starsスタンダード演奏のお手本
starsひとつひとつの音の美しさこそが魅力
stars私の生涯のBEST5内CD!
starsスケールのお披露目会が多い中
starsなんとムーディーなCDだろうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 20

ciscokid

この略語、まったくわかりません。
こんな言葉を使って会話されたら
どうなるのでしょう。
by ciscokid (2009-09-14 03:26) 

斗夢

言葉が乱れたというと、言葉は変わっていくものだと簡単に一蹴されてしまいます。精神も変わってしまうと憂えています。
影響力の強いTVなどメディアの責任は大きいと思います。
中国の漢字の簡略化も残念です。記号になってしまったようで。
by 斗夢 (2009-09-14 05:16) 

よしあき・ギャラリー

妙に納得しますね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-14 05:31) 

Far-East

「激しく同意」など
激しいとは言えない行為の時に使っているのは
違和感があります。
国語の教材を作ってる人が
こんな書き込みをしているので
ショックでした。時代は変わったのですね。

by Far-East (2009-09-14 09:54) 

駅員3

虎ノ門にある播磨屋さんはよくお使い物のために利用させていただきました。
播磨屋助次郎さんのお話し、楽しみにしてます。
by 駅員3 (2009-09-14 15:27) 

chiwarin

全然わかんない(>_<)
by chiwarin (2009-09-14 16:03) 

SilverMac

日本語が壊れていますね。仰るようにヤクザの隠語が市民権を得ています。最近は公共放送のアナが間違えることも多々あります。
by SilverMac (2009-09-14 21:01) 

丸!

ほとんど分からないです(´・ω・`)
使った事も無いですね・・・。
by 丸! (2009-09-14 21:26) 

きゅんぱち

あ、これはですねぇ、渋谷や原宿・表参道の街を歩いてますと、
「この若い連中は、ホントに日本人なのか?」
って疑いたくなるぐらい、頻繁に耳にしますね。
記事に掲出されている実例は、そのほとんどがケータイを使ったメールやチャットの時に使われるボキャブラリーのようですな。
すなわち、入力するのにフルスペックのパソコン用キーボードと違い、ケータイの18個のキーでさばかなきゃならないので、なるべく短縮しつつ意味が連想ゲーム的につながるように考えた文字列が、その出典らしいということを聞いたことがあります。
いわれてみれば、PCの感覚で長文の伝言をケータイに入力しようとしますと、えらく入力がめんどくさいと実感できます。
ケータイメーカーによっては漢字変換を工夫し、ツータッチで的確な変換ができるようにしてあるものもあります。
それでも、面倒であることは否定できないところであるわけです。
そこで、記事に掲出されたようなボキャブラリーの登場と相成ったと考えれば、なるほど時代の流れとしても仕方がないのかなと個人的には思います。
そのかわり彼らにしてみると、ケータイを使ったコミュニケーションはダイレクトに音声を用いたそれよりも面倒でなく伝送速度もそう大してかわらないと捉えているようです。
となりますと、一方で今の若者はPCよりもケータイを使うのがメインとも言われてまして、普段の音声による会話のボキャブラリーにも転用されて不思議ではないとも考えうるところなのでしょうな。

そういう事情や視点からは、彼らに対する理解があっても良いのではないかなと考えうるところでありましょう。
by きゅんぱち (2009-09-14 21:40) 

yakko

こんばんは。
「トリビアの泉」というのを一回も見たことがありません。
言葉は大事ですね。日本語が壊れていくのが哀しいです。
by yakko (2009-09-14 21:45) 

やまがたん

何を言っているのかさっぱり分かりません・・・・
なんていっているからオヤジになってしまうんですよね><
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-15 05:36) 

pandan

さっぱりわからないけど、おもしろい〜

by pandan (2009-09-15 07:33) 

nyankome

何となく分かりますが・・・(^_^;)
by nyankome (2009-09-15 08:11) 

吉之輔

こんにちは、判りませんね。母国語である日本語を
時代の流れと行ってそう簡単に壊して良いとは思いませんがね。
如何なる手段であっても。
それに迎合する大人もどうかと思います。

ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-15 13:59) 

MOCOMOCO

若者用語、ほとんど分かりませんでした^^;
美しい日本語をしゃべる人って少なくなりましたよね~。
マスコミの影響も大きいのではないでしょうか。
by MOCOMOCO (2009-09-15 14:21) 

mimimomo

こんにちわ^^
壊れていますね~いろんな意味で。
大人も悪いです。
by mimimomo (2009-09-15 14:47) 

moz

えっ、えっえーーっ、こんなの分かりません ^^;
これって、ほんとうに日本語ですかぁ~。でも、でも、言葉って、こういうものなのかもしれませんね。時代と共に、色んな変遷があるものなのかも・・・。
by moz (2009-09-15 19:56) 

abika

半分も…わかったかな~って感じです^^;
使ってるの、耳にしますね~トリビアの泉はたまに見たことが
ありますが…そういう意味だったんですね^^;
by abika (2009-09-15 20:09) 

toshi

全然わかりませんが面白いです。
by toshi (2009-09-15 21:35) 

Gypsy

略語用語を見ていて、途中からIKでした。
そんなあたしも若者から観たらOBSなんでしょうね。(^_^.)
普通に書いた方が早いわ!笑
これは略す必要の無いものまで
略してるからややこしいと思いますね。
もしくは人によっては禁句とされるものを
暗号化した結果もあるんでしょうかねえ。
そういう優しさであればまた意味合いは変わってくるのかも。
by Gypsy (2009-09-18 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。