SSブログ

ああ感違い、コペルニクスも真っ青! [社会]

コペルニクスも真っ青!

 『文部省の役人が小学校を視察に来て、生徒の一人に聞いた。

 地球儀の軸は、どうして斜めになっているのかね?

 生徒はどぎまきして、私がやったんじゃありませんと弁解した。役人は唖然として教師に詰め寄ると、教師は真っ赤になって、うろたえながらいった。

 この地球儀は買ったときからこうなっていたんです。

 そこで、今度は校長にこれを告げた。すると校長は教師を呼びだし、怒鳴りつけた。

 君たちには、教材をユダヤ人の店で買ってはいけないと、注意していたじゃないか。』

 『』内、「ユダヤ最高のジョーク」より引用。


 コペルニクスの時代、聖書は絶対の権力であった。地球が動いているというコペルニクスの言い分は聖書に反する社会と国家への反逆とされた。


 軸もずれているが、視点もずれている。この故意に本質を見ない言い訳と保身が、社会の権力に対する安易な迎合であることに気付かない可笑しさである。企業も、政治も、あいつが悪い、こいつが悪いでは、何ひとつとして解決しない。

 地軸の傾きの何故を知ることは、真理や進歩への深い叡智を垣間見ることかも知れない。


参考図書

ユダヤ最高のジョーク (知的生きかた文庫)
ユダヤ最高のジョーク (知的生きかた文庫)ザルチア ラントマン

三笠書房 1994-06
売り上げランキング : 670677

おすすめ平均 star
star世の中にジョーク数あれど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書)
頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書)
PHP研究所 2008-02-14
売り上げランキング : 13944

おすすめ平均 star
star「頭を柔らかくする発想=ユーモア感覚」を再認識できるユダヤ人ジョーク集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世界の面白ジョーク集
世界の面白ジョーク集
PHP研究所 2009-05-26
売り上げランキング : 78692

おすすめ平均 star
star「キャラディのジョークな毎日」の書籍版。ニヤッと笑えます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


スペシャル・エディション
スペシャル・エディションジャック・ディジョネット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-10-08
売り上げランキング : 338136

おすすめ平均 star
star何をどうしても美しいds
starOne For Eric!,

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 

 


nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 9

SilverMac

明日の結果が郵政選挙の二の舞にならないことを祈っています。
by SilverMac (2009-08-29 15:49) 

abika

ユダヤ人ジョーク集~面白そうですね^^
視点がずれてることって感じることが多いです。
 (ご訪問~ありがとうございました)

by abika (2009-08-29 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
真実を見極めようとする心、大事ですよね~
今の日本人に最も欠けていることかも知れません
by mimimomo (2009-08-30 04:54) 

春分

地球が丸く、大地が動いていることまではOKですが、
それを信じない多数派に対し、殺されてもそれを主張
するか、ごまかして陰で「それでも地球は動く」と言う
方がいいのかが、いつも悩みどころです。
ガリレオはこずるいわけではなく、最大限伝えるため
の選択をしたのだと思いますが、「いさぎわるい」。
それでもガリレオは焼かれ死んだブルーノより有名
ですね。主張しない方がいいのか。実に興味深い。
選挙については、郵政選挙に肯定的、小泉改革は
必要だったという立場です。きちんと取り組まずミス
だらけはなぜか。審判なく勝手に進めたのはなぜか。
制度として老朽化しているものは再生が必要でしょう。

by 春分 (2009-08-30 09:42) 

nyankome

質問をした文部省の役人はどうなんでしょう?と思ってしまいました。
ジャック・ディジョネットと言えばキース・ジャレットのスタンダード・トリオのイメージが強いですが、これもいいですね。
by nyankome (2009-08-30 10:36) 

janvierm

ご無沙汰してます;;;

ふふふっwww
笑い事じゃないですね;;;


by janvierm (2009-08-30 18:20) 

駅員3

ユダヤ最高のジョークにniceです(^^)
by 駅員3 (2009-08-31 00:11) 

やまがたん

がんばって応援した甲斐もあり
職場の大先輩が無事当選となりました
政権を担う立場にもありますので
我が職場の待遇・給与改善への大きな足がかり
後ろ盾を得たなあと少し期待しております^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-31 09:22) 

ake_i

あいつが、こいつが・・・悪いって言っていても、自分が動かなくちゃダメです。
地軸の傾きを何故?と思う、感じること。
それは、物事の本質を見抜くという努力が必要ということですね。
奥が深い。

by ake_i (2009-08-31 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽生マジック新しき風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。