SSブログ

時間よ止まれ [社会]

 矢沢永吉が歌う、「時間よとまれ」の中の一節。

 「幻でかまわない

 時間よ止まれ

 命のめまいの中で」......

 小学校で習う、地球の自転、公転。月の満ち欠けを思い出してほしい。

 太陽と月と星は一緒に姿を現さない、宇宙のさだめと天体の法則である。

 時間は動きではなく、「場」であるという。簡単に言うと、地球の動きの時間の中をわれわれが動いているのだという。


 道元禅師の正法眼蔵隋聞記講話より。

 
 『仏、沙門に問う 「人命いくばくの間にか在る」。

 対(こた)へていはく 「数日の間なり」。

 仏いはく 「汝いまだ道を知らず」と。

 また一の沙門に問う 「人命いくばくの間にか在る」。

 対へていはく 「飲食(おんじき)のあいだなり」。

 仏いはく 「汝いまだ道を知らず」。

 また一の沙門に問う 「人命いくばくの間にか在る」。

 対へていはく 「呼吸の間なり」。

 仏いはく 「善いかな、汝、道を知れり」と。』


 一呼吸の間、一瞬の場、にこそ、我々の生命があるのだという。今というかけがえのない時を、凛として生きようという。

 「一期一会」 千利休の茶道の心構えである。「人との出会いは、明日をも知れぬ一度きりのもの。この一瞬を大切にとらえ、今出来る限りのとびきりのもてなしをする」ことだという。明日の命をも知れぬ戦国の武将たちの心の風景であったのかも知れない。

 先人達は、なぜ一日が24時間なのか、一年が365日なのか、12か月なのか、を太陽と月を見て割り出した。

 月のリズムによる暦、旧暦、先人達が季節とともに暮らした”二十四節気”を含む、月暦(つきごよみ)である。 

 地球の地軸の傾き、うつりゆく四季の移ろい、の何故、宇宙の創造の仕組みに馳せるロマンは果てしなく続く。

日常にも「息をのむハッとする感動の瞬間」がある。まさに”時間よ止まれ”である。

 しかし、アインシュタインの「相対性理論」では、動くのは「時間」ではなく、一定率で「場」を移動する自分自身であるという。

 時間とは何か、ここから先は我々凡人の理解を超える。

  剣聖、宮本武蔵や柳生石舟斎は、剣禅一致のきびしい修業を経て、「一瞬の間」の中に、自己と相手の命の在りようを見た。
 
 やはり我々が理解できるのは、「命は一呼吸の間」という仏教や禅の心象風景なのかも知れない。

Youtube 動画再生 「誰でもわかる相対性理論」



 

参考図書


道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)
道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)
三笠書房 2008-11-20
売り上げランキング : 9809

おすすめ平均 star
star「だから飯を御飯、味噌汁を御味噌汁という」本文P61から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
『正法眼蔵』で生きる智慧―道元禅入門・珠玉の言葉56
『正法眼蔵』で生きる智慧―道元禅入門・珠玉の言葉56
サンガ 2008-11
売り上げランキング : 87496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
四季社 2005-01
売り上げランキング : 277133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無門関を読む (講談社学術文庫)
無門関を読む (講談社学術文庫)
おすすめ平均
stars数学は突き詰めると禅になる(理系出身の、禅に興味のある方へ)
stars禅の本なのにわかりやすい
stars禅の古典にふれる
starsまず、この一冊から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

 
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

よしあき・ギャラリー

永遠の願いですね。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-08-18 05:06) 

SilverMac

76歳をすぎた今、毎日が「一期一会」です。
by SilverMac (2009-08-18 06:07) 

nyankome

前半のお話は特殊相対性理論、後半は一般相対性理論ですね。わかりやすいです。
by nyankome (2009-08-18 11:26) 

吉之輔

こんにちは、読ませて頂いて、私なりに理解できることや
判らないことが混在してしまいます。
禅宗の仏教徒である私には、「命は一呼吸の間」と言うのが
もっとも分かりやすいようです。

ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 11:36) 

U3

今現在と思った瞬間にそれはもう過去のものとなる。
過去現在未来には一切の切れ目がなく連綿と続いている。
そしてその日その時を大切にしなければ過去も未来も良くはならないだろう。
by U3 (2009-08-18 12:03) 

toto

永ちゃん 去年はお休みで寂しかったけど
今年は復活したらしいので
ライブにはぜひ行きたいと思います
永ちゃんみたいに格好良く歳を取りたいと願うのですが・・・
by toto (2009-08-18 12:26) 

mimimomo

こんにちは^^
難しいです。分かったようで分からない~歳をとると時間が短くなりますが~
関係なし?かしら~(‘、’?
まぁ、どちらにしろ今を大切に!ですね~
by mimimomo (2009-08-18 13:24) 

janvierm

大変ご無沙汰してます;;;

誰もが広い宇宙の中に生まれた軌跡ですからね☆

by janvierm (2009-08-18 14:01) 

lamer

山本兼一さんの「利休にたずねよ」を読んでいますが
なかなか進みません。
by lamer (2009-08-18 15:55) 

駅員3

「一期一会」私の大好きな言葉です。

by 駅員3 (2009-08-18 16:01) 

pandan

時間の流れ、考えますね。
by pandan (2009-08-19 07:29) 

やまがたん

タイムストップ 出来たら悪戯し放題!
なんて子供の発想の私です・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-19 07:50) 

STEALTH

時間の無駄!に非常に敏感になっている私です。
一生、一年、一日、一時間・・・・同じ長さだけど同じ中身じゃない。どう活かすかはその人次第。
そんな気がしますね。
by STEALTH (2009-08-19 12:20) 

ゆき

ご無沙汰してます。
その時に、生があったのだと、亡き両親の思い出にふける時に毎度思います。
人を人の間といい、時間を時の間といい、動物を動く物と読んだ先人が、私は凄いと思うのです。

by ゆき (2009-08-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。