SSブログ

台湾、日本統治時代の教育 [教育]

「日本の教育あったから今の私がいる」…台湾の元師範学校生、林さんが語る」


「あの時代の日本人による教育は、人としての品格を向上させたと思う。私の財産といえます」


日本統治時代の「負」の部分をことさらに強調して取り上げたNHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」(4月5日放送)に台湾からも批判が出る中、戦時中に台中師範学校で学んだ台湾人から、日本に感謝する声が上がっている。「日本人」として入学し、終戦直後に卒業を迎えるなど、時代に翻弄(ほんろう)された世代だが、「日本の教育があったから今の私がいる」と感謝の念を送っている。



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090814/edc0908142209007-n1.htm


 林さんは、司馬遼太郎の『街道をゆく』を日本語で全巻読破したという。

 李登輝前台湾総統は「水の奇跡を呼んだ男」(日本初の環境型ダムを台湾につくった鳥居信平)の出版に際して、

 「鳥居信平が作った地下ダムが今も役に立っている。実に頭の下がる思いがします。この偉業を語り継ぐ義務が我々にはあるでしょう」と語った。

 

 「歴史の真実を見分ける「眼識」(比較文化史家、東京大学名誉教授・平川祐弘)として、「正論」に「孫子の教えで相手知る」を投稿した。

 
私は華人の学生は留学生や大陸だけでなくシンガポールや台湾でも教えた。日本とシナといおうか我国と漢民族の関係も様々な視角から眺めると、日本の大新聞の社説で正解と目されているのとは違った歴史も見えてくる」。私は共通1次試験の正解程度の歴史解釈は信用しない比較研究者だ。複数の言葉を習い、複眼で眺めようとしてきた。日本至上主義も取らないがさりとて研究対象国にのめりこむチャイナ・スクールのような中国一辺倒も取らない。孫子が教えるように相手を知り己を知ることが大切だ



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090727/edc0907270253000-n1.htm


 東大名誉教授・平川祐弘氏は、「NHKスペシャル、アジアの一等国」の史実を歪めた取材姿勢を糾弾した。
 
 眼識、見識を持つ、我々凡人にはこれほど難しいこともない。絶え間ない研鑽を続けた者のみが身につける、にじみ出る品格なのかも知れない。


参考図書

水の奇跡を呼んだ男―日本初の環境型ダムを台湾につくった鳥居信平
水の奇跡を呼んだ男―日本初の環境型ダムを台湾につくった鳥居信平
産經新聞出版 2009-06
売り上げランキング : 4940

おすすめ平均 star
starシビルエンジニアの生き様に触れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



街道をゆく (1) (朝日文芸文庫)
街道をゆく (1) (朝日文芸文庫)
おすすめ平均
stars吉田稔麿がつないだ信
stars記念すべきシリーズ第1作です
stars司馬さんの後をついていこう!
starsふと旅に出たくなります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)
街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)
朝日新聞出版 2009-05-07
売り上げランキング : 122980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


国境の南・太陽の西
国境の南・太陽の西クロード・ウィリアムソン クロード・ウィリアムソン・トリオ

ヴィーナス・レコード 1999-02-24
売り上げランキング : 213506


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。