SSブログ

自分自身 [詩]

 
 自分自身に


 他人を励ますことはできても

 自分を励ますことは難しい

 だから―というべきか

 しかし―というべきか

 自分がまだひらく花だと

 思える間はそう思うがいい
 
 すこしの気恥ずかしさに耐え

 少しの無理をしてでも

 淡い賑やかさのなかに

 自分を遊ばせておくのがいい


 「吉野弘 詩集」より


 時として、こだわりを捨て、他者を容認する時、自己が、そして道が見えてくるのかもしれない。

 道(タオ)のはたらき、それは進むことだけでなく、時としては、戻ることも、振り返ることもできる。

そしていつまでも、「自分がまだひらく花」だと信じていたい。
 

参考図書


吉野弘詩集 (ハルキ文庫)
吉野弘詩集 (ハルキ文庫)
おすすめ平均
starsポケットに詩集を
stars詩の良さ
starsピアノの旋律と共にこの詩人の世界を
stars詩を初めて読む人にも。
stars結婚式の祝辞で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ


四季
四季秋吉敏子

日本クラウン 1999-06-23
売り上げランキング : 212469

おすすめ平均 star
starピアノ・トリオお薦め!
starスタンダードは物足りない
star余裕の名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 



nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 17

Gypsy

ご訪問ありがとうございました。
あたしもこの歳になってもまだ蕾のつもりですね。
人生ってやり直しも出来るというし、
可能性なんて無限にありそうな気がします。
by Gypsy (2009-08-12 11:18) 

SilverMac

昭和一桁は「絶対」という言葉に抵抗感があります。
by SilverMac (2009-08-12 15:02) 

mimimomo

こんにちは^^
 どちらかと言うと振り返ってばかりで
進みの遅かった道だった気がする。
開く花だと思える人が羨ましいです。実に
ペシミストのmimimomo。
by mimimomo (2009-08-12 15:48) 

駅員3

「振り返る」事って簡単なようで難しい事ですね!
振り返って、自分の歩んできた道を見直す事によって成長があるのでしょう。
by 駅員3 (2009-08-12 15:51) 

yakko

こんにちは。
難しいですね〜
自分にはもう前に進む道しかないような気がします・・・
by yakko (2009-08-12 17:13) 

にすけん

 70歳を過ぎたギター弾きが『もうちょっと待っててね、今度はもっと巧くなってるからね』と言ったそうです。
 いい話なのですが、体力勝負のアスリートさんの場合はどうなるんでしょう…
by にすけん (2009-08-12 19:25) 

abika

何度でも咲きましょう~^^ 花には季節がありますもの…。
今年花開かなかったとしても…
来年は倍の大きな花が咲くかも知れませんね~♪
by abika (2009-08-12 22:17) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
まだまだ開く花だと思っています。
by nyankome (2009-08-12 23:31) 

SilverMac

昨夜BSで党首討論を見ましたが、お粗末でしたね。
by SilverMac (2009-08-13 06:08) 

pandan

振り返ることも大切ですね。
by pandan (2009-08-13 07:10) 

やまがたん

本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 07:35) 

horigon

ご来訪と、たくさんのnice!ありがとうございました。
僕は、いまだに自分を遊ばせすぎているのかもしれません。(笑)
by horigon (2009-08-13 08:34) 

yuzu-hane

お越しいただきniceをありがとうございました。

~道(タオ)のはたらき、それは進むことだけでなく、時としては、戻ることも、振り返ることもできる。~

改めて、時には、戻ること、振り返る余裕も必要だと思いました。

by yuzu-hane (2009-08-13 08:52) 

hana

この歳になっても、まだ開く花と思っていたいです。
by hana (2009-08-13 17:02) 

やまがたん

仰るとおり自分をってことは難しいですねぇ・・・
訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-13 18:39) 

Far-East

久しぶりに拝見したら
この詩を目にして意外に思いました。
夕焼けという詞を高校か中学の時に
習ったことがあります。
検索してみました。懐かしい。

いろんなジャンルの本を読み、音楽を聴き
様々なことを考えていらっしゃるのですね・・。
by Far-East (2009-08-14 07:21) 

STEALTH

セルフマネジメントが重要な時代になってきましたね。
自己肯定だけじゃなく自己否定だけじゃなく、第三者的に見ることが出来る・・・。

最近本当に減りましたね。特に年長者に増えてきていることに驚きかつ大笑いです。
あれでは、若い者に勝てない。今の若者はネガティブで皮肉っぽいけど、客観性には優れていると思います。
by STEALTH (2009-08-15 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。