SSブログ

「天かける詩人」サンテグジュペリ [おすすめの本]

 【次代への名言】6月29日 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ

「心だけが、正しくものを見ることができるのさ。本当に大切なものは目には見えないんだよ」(『星の王子さま』 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ)  きょうは、人種や老若男女を問わず、世界で幅広く愛読されている作家、サンテグジュペリの誕生日。彼は、1900(明治33)年、フランス中東部リヨンの伯爵家に産声をあげた。  「天翔る詩人」とでもいうべきだろうか。「心の奥で、人知れぬ友情に結ばれていた」という人間群像を描いた『夜間飛行』(引用は新潮文庫から)。「精神の風が、粘土の上を吹いてこそ、はじめて人間は創(つく)られる」という印象的な一文で結ばれる回想録『人間の土地』(同)。彼の作品は多く、もう一つの本職であった航空パイロットの視点から、愛と冒険、生と死がつづられている。



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090629/acd0906290326001-n1.htm

鳥の眼、虫の眼、ということがある。

 司馬遼太郎の俯瞰の眼と、松本清張の地を這う点眼の眼である。サンテグジュペリはまさに大空から俯瞰の眼で、星を、地球を、そして人間を見つめた作家であった。

 第二次大戦中、自ら志願兵となったサンテグジュペリに対し、敵味方を超えて彼のメッセージに対する共感が集まった。出来れば、彼とは戦いたくない、というドイツ人兵士が多かったという。

 箱根、仙石原に「星の王子さまミュージアム」がある。

 夜間飛行、人間の土地、星の王子さま等の名作を残したアントワーヌ・ド・サンテグジュペリは、フランス人が最も尊敬する作家だという。

  星の王子さま/サンテグジュペリは、第二次大戦中、郵便偵察機のパイロットとして祖国への献身的な任務を担っていた。

  彼は1943年5月、愛する妻、コンセーロのもとを去り、偵察飛行のため、ドイツ最前線へ飛び立った。

 「一人の人間として存在するために、任務を引き受けねばならない。

 僕は戦争に行く。僕は死ぬために出発するのではない。 平和や、僕が愛するもののために銃弾を浴びに行く。 誠実、純真、忠実、心のこもった仕事を守るために」

 1944年7月、偵察飛行へ飛び立ったまま彼はふたたび帰還することはなかった。

 愛するもの、仕事、国家、彼が命を懸けて守ろうとした崇高な精神に万感の想いである。

 「南方郵便機」の中で、大空からジュヌヴィエーヴにあてた叙事詩「ぼくは泉を見つけ出した。おぼえているかい?それはジュヌヴィエーヴだ」は読む者の胸を打つ。

 命と引き換えに 愛するものたちを守ろうとした献身と犠牲の精神は、時代を越えて、今も生き続けている筈である。  


 以下、Wikipediaより、彼の最後の出撃と撃墜の様子である。 

 『1944年7月31日、フランス内陸部グルノーブル・シャンベリー・アヌシーを写真偵察のため、単座双発双胴のロッキード F-5B(戦闘機 P-38 ライトニングの偵察機型) を駆ってボルゴ飛行場から単機で出撃、消息を絶った。最終階級は少佐。

 サン=テグジュペリの未帰還・行方不明の報は、無線を傍受していたと思われるドイツ空軍にも伝わり、彼らも独自に捜索を開始した。サン=テグジュペリの存在は、国境・民族を越えて、空に憧れを抱く当時の若者にとって、それほどまでにかけがえのないものだった。

 2008年3月15日付La Provence(電子版)に、当時Bf109戦闘機のパイロットだった、ホルスト・リッパート曹長がサン=テグジュペリの偵察機を撃墜したとする証言が公開された。彼自身もサン=テグジュペリ作品の愛読者だといい「長い間、あの操縦士が彼では無い事を願い続けた。彼だと知っていたら撃たなかった」と話していた』

 人を動かすものは、正義や力ではないかも知れない。限りない人間への共感が人を動かすのであろうか。





小さな王子さま
小さな王子さまAntoine de Saint‐Exup´ery 山崎 庸一郎

おすすめ平均
stars読み手の年代により別の物語に見える
stars 永遠の名作!
stars感動した!!
stars大切なものを教えられました
stars泣きました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







人間の土地 (新潮文庫)
人間の土地 (新潮文庫)堀口 大学

おすすめ平均
stars死は生を際だたせる光だ
stars空へのあこがれ
stars人類の皆様へ
stars「人間の土地」の意味
stars時代を超えて勇気をくれる、サンテグジュペリの代表的名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






夜間飛行 (サン=テグジュペリ・コレクション)
夜間飛行 (サン=テグジュペリ・コレクション)Antoine De Saint‐Exup´ery 山崎 庸一郎

おすすめ平均
stars幸福は義務の中に。
stars艶のある時間が過ごせます
stars作者の高貴さに感服しました
starsゲランの香水
stars最後の一文

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




南方郵便機 (サン=テグジュペリ・コレクション)
南方郵便機 (サン=テグジュペリ・コレクション)Antoine de Saint‐Exup´ery 山崎 庸一郎

みすず書房 2001-08
売り上げランキング : 301673

おすすめ平均 star
starかなり難解です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 12

鋭理庵

人を動かすものは、正義や力ではないかも知れない。限りない人間への共感が人を動かすのであろうか。

一国の首相であって、権力もあるのに人を動かす事も、何も出来ない。

比較するに値しないが、あまりの落差に滑稽さえ感じる。これを「体たらく・為体」と云わずに何と云おう。


by 鋭理庵 (2009-06-30 15:46) 

駅員3

撃墜したと証言したホルスト・リッパート曹長の言には、私はむしろ反発さえ感じます。
なぜなら、人はみな平等、その人の後ろには、どんな人にも帰還を待つ人がいて、いとなみがあるはずです。
「サンテグジュペリだと知っていたら撃たなかった」というのは、単に世論の批判を恐れての弁明にしか過ぎないと感じます。
一方、「よくぞ勇気を持って事実を明かしてくれた」との思いもあります。
なんか矛盾する気持ちですが、考えてみれば、戦争そのものが矛盾の塊なのでしょう。
きっと、この矛盾を認識し、正すことの出来る青眼の政治家が世界中にいれば、戦争など起こらないのでしょうね。
by 駅員3 (2009-06-30 20:16) 

mimimomo

こんばんは^^
星の王子様と言うのを全然知らないのですが、
世の中にはそんな人もいたのですね~
っと今頃感心しております。
by mimimomo (2009-06-30 21:30) 

yakko

こんばんは。
星の王子様は絵本で読みました・・・
by yakko (2009-06-30 21:33) 

SilverMac

戦争は残酷ですね。
by SilverMac (2009-06-30 21:52) 

janvierm

複雑な気持ちになりますね・・・・

by janvierm (2009-07-01 00:06) 

せつこ

時代の流れに巻き込まれると、個人ではどうにもなりませんね。
なんだかんだ、と言っても私は、良い時代に生きています。
by せつこ (2009-07-01 05:10) 

pandan

共感、そうですよね。
by pandan (2009-07-01 07:23) 

moz

サンテグジュペリって星の王子様しか読んだことありませんが、こんなに色々あるんですね。
p-38の偵察機型で消息を絶っちゃったんですね・・・。
他のも呼んでみようと思います。 ^^
by moz (2009-07-02 06:26) 

SIBA

元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 16:46) 

chiwarin

誕生日が同じという縁もあり、
大学時代は1年ほどサンテグジュペリの研究を
したことがあります。
by chiwarin (2009-07-05 18:47) 

STEALTH

俯瞰の目、今我々全てに等しく必要とされているものと思います。
あまりに近眼になってしまってるんじゃないかな・・・
by STEALTH (2009-07-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。