SSブログ

グーグルで、星空と海中探索 [コンピューター/IT]







 グーグルは、Google Earth により、天体、地球、海洋を縦割りにして、居ながらにしてどこへでもワープ可能とした。

 地球上どこへでもジャンプして、その国の地図、地形、衛星画像、3D の立体映像等を表示し、さらにSky MapとOceanの機能を使い、天体の星座や星雲、銀河、惑星、ブラックホールなど、宇宙の彼方から、海洋では、海中や海底峡谷まで探索可能となった。

 Sky Mapの「アンドロイド搭載の携帯電話用アプリケーションでは、カメラ付き携帯電話を夜空に向けると、今見えている星座名が何かがわかる仕組み」だという。

 Oceanでは「海面から潜水して、3Dの海底地形を探索できるほか、海洋専門家などから提供された海洋関連のコンテンツ等を閲覧できる」という。

 その他、世界遺産、百名山、名所旧跡等々の衛星写真は言うまでもない。





宇宙の誕生は、無から生まれた、という。この事実は「一つの結果には必ずその原因がある」という因果関係の法則を根底から覆す衝撃であった。無から有へ、答えはあるのだろうか。

星たちの光の「ゆらぎ」がキーワードだという。

Youtube  バッフル宇宙望遠鏡









nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 9

SilverMac

GoogleとAppleは、ある意味似ていますね。
by SilverMac (2009-05-14 20:07) 

janvierm

Googleにはいつもお世話になってますw
Sky Mapがすごく気になりますね♪
by janvierm (2009-05-14 20:55) 

駅員3

私もGoogle Earth は活用させて頂いてます。
行ったことのない場所を擬似体験させていただき、興味は尽きません。
by 駅員3 (2009-05-14 21:18) 

yakko

スゴイ時代ですよね〜
by yakko (2009-05-14 22:30) 

haru

グーグルの目指している「情報に関しての平等な世界」は着々と実現されつつある。おかげてちょつと前では考えられなかった情報をタダで利用できるようになった。
夢や理念のしっかりしている企業は強い。
by haru (2009-05-14 22:45) 

甘党大王

付いて行こうとする^m^自分の気持ちダケで(^^ゞ
精一杯です。。。
by 甘党大王 (2009-05-14 23:21) 

せつこ

科学は日進月歩ですね、私の人生は逆です。
by せつこ (2009-05-15 08:49) 

mimimomo

この分野、どうも付いていけません・・・
せつこさん↑日進月歩でしょ^^ わたくしは明らかに逆だわ(__;)
by mimimomo (2009-05-15 18:38) 

STEALTH

OCEANは確かにすごいですね。私も楽しんでいます。
グーグルにはいつも驚かされていますね。
by STEALTH (2009-05-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。