SSブログ

黄色いさくらんぼ [花]

Ukon_sakura.jpg

 Wikipedia より抜粋


富山県中央植物園で、淡い黄色い花を咲かせる桜の栽培品種「ウコン桜」が見ごろだという。

 
 ウコン(鬱金)サクラ

 『花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ているが、色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラである。花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きである。また、ギョイコウのように花弁は厚くなく、気孔もない』 (Wikipedia 抜粋)

 幸せ色の桜であろうか。何故か黄色は幸せを呼ぶらしい。

 幸せの黄色いハンカチーフ、 幸せの黄色いリボン、みな黄色である。黄色は稔りの色でもある。

 太陽、ひまわりも黄色、色の持つ暗号から言うと、黄色を好む人は、論理的な人が多いという。肌の色から言うと日本人は黄色人種である。

 かって一世を風靡した歌に「黄色いさくらんぼ」があった。

 黄色い桜に黄色いさくらんぼの実がなるかどうか定かではないが、サクランボの産地、山形のさくらんぼには、「佐藤錦」に並んで、黄色いサクランボ 「月山錦(がっさんにしき」があるという。 幸せの黄色いさくらんぼ、なのであろうか。


 Youtube 黄色いさくらんぼ




Youtube  幸せの黄色いリボン




参考DVD  幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ [DVD]
幸福の黄色いハンカチ [DVD]山田洋次 朝間義隆

おすすめ平均
stars日本最高のロード・ムービー
stars子供ができたらこんな鯉のぼりつくってやる
stars健さんはもちろん、武田鉄矢と桃井かおりのコンビも素晴らしかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 








nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 18

こうちゃん

黄色はパワーの源ですかね?

再開しました。^^*
by こうちゃん (2009-04-20 00:35) 

鋭理庵

滅多に自分独りでは買い物をしないのだが、もう5年程前になるけれども、黄色いセーターを買って来てしまった。家の者に「それっ!似合わない」と云われてしまい、なぜだろうとその時思った。それ以来、一度しか着ていない。

私は論理的でないから黄色が似合わないのだと今、判った。
by 鋭理庵 (2009-04-20 01:12) 

MOCOMOCO

黄色の桜は初めて見ました。
黄色って見ていると明るく元気になれるイメージがあります。
黄色い色を見て暗い気分になる人は少ないでしょうから、幸せの象徴に使われるのかもしれませんね^^
by MOCOMOCO (2009-04-20 11:57) 

SilverMac

作詞:星野哲郎作曲:浜口庫之助、ヒットしましたね。懐かしい唄です。
by SilverMac (2009-04-20 13:04) 

yakko

黄色いサクランボってほんとにあったんですね。(^。^)
by yakko (2009-04-20 17:44) 

たかれろ

名曲は,色あせませんね^^
by たかれろ (2009-04-20 22:14) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしい~!スリーキャッツ^^
今年はウコンもギョイコウも見ないで終わりそうです(__;
黄色は元気が出ますね~ 
論理的かどうか分かりませんが、黄色好きです^^
by mimimomo (2009-04-21 04:33) 

aranjues

黄色の桜ですか。そんなものがあるんですね。
黄色いサクランボ、何の疑問も持ちませんでしたが、
この桜から黄色いサクランボが出来るのでしょうか。
by aranjues (2009-04-21 10:14) 

甘党大王

黄色は大脳生理学的に人間に活力を与える様です(*^^)v
主人は黄色が大好き♡
ひと口に「黄色」と言っても実際は幅がありますので
私は、どちらかと言うと赤みがかったオレンジに近い
黄色が好きですね。 なんとなく元気になりますヽ(^o^)丿
黄色いさくらんぼ・幸せの黄色いハンカチ・・・私の年代よりは上の方がリアルで楽しまれた事とおもいますが
幼少時に何度も再放送で楽しんだ思い出があります。

by 甘党大王 (2009-04-21 10:33) 

にすけん

 鬱金も如衣黄もきれいな桜ですよね。植物学的に見ると、いわゆる緑色に属する色の花は、赤・白・黄色などの他色より遥かに多いそうです。
 桜の場合は間違いなく虫媒花ですから、感知されにくい緑の花は淘汰されそうなものですが…不思議ですね。
by にすけん (2009-04-21 11:12) 

janvierm

母が昔よく【黄色いサクランボ】歌ってたなぁ~♪
by janvierm (2009-04-21 11:51) 

せつこ

最近八重桜ですが、黄色い桜、緑の桜、がありますね。
緑の桜は、葉っぱと花が同じようなので、地味に見えます。
御衣黄(ぎょいこう)と言います。
さくらんぼの黄色いのはあまり知りません。
by せつこ (2009-04-21 14:19) 

風子

「佐藤錦」は知っていますが、
黄色いさくらんぼの「月山錦」、初めてです。^^
黄金の黄だからね。^^縁起のいい色なのかも!?(笑)
by 風子 (2009-04-21 14:49) 

めもてる

雨が降って肌寒く感じていたら、何着る?とコットンのセーター2枚妻が持ってきました、迷わず黄色を選んでましたが、自分が論理的とは思えませんね。
by めもてる (2009-04-21 16:55) 

Keiko

わー、黄色の桜の花!
ウコン桜っていうのですね。
by Keiko (2009-04-21 19:23) 

ナビパ

サクラは数百品種あるのですか 
驚きました。
by ナビパ (2009-04-21 21:41) 

ララアント

ウコン桜 聞いた事はありますが 初めて見ました。
黄色は幸せを呼ぶようですね!
懐かしく思い出しました。

by ララアント (2009-04-21 23:13) 

駅員3

幸せの黄色いハンカチは、何回も、何回も見ています。
何回見ても、ラストシーンの黄色いハンカチが何枚もたなびく姿を見ると、目頭が熱くなります(^^;
by 駅員3 (2009-04-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。