SSブログ

印象派の時代、モネ&ドビッシー [モネ&ドビッシー]




 モネ作品競売、記録更新となる約87億円で落札

 「睡蓮」シリ-ズの一つで、落札したのはオークション会場の前列に座っていた女性だという。

 印象派の時代、モネは、キャンバス上に、時の流れや季節の変わりゆく光と影を色彩豊かに描き上げた。

 ドビッシーは、ピアノの鍵盤上に感性豊かな香り高き風景画を描いた。鍵盤の音色、響き、沈黙(間)の見事な融合が色彩豊かな心の情景を描き出した。

 窓から射し込む午後の日差しの中に、或る気だるさを感じるドビッシーの感性は鋭い。ドビッシーの神髄は、「前奏曲集」や「映像」等の中に有るのかも知れない。

 ドビッシーは、不協和音を巧みに使う。この不協和音を積極的に使ったのが後のモダンジャズであった。

ドビッシーの曲に、リズムをつけると限りなくジャズに近く聴こえてくるのは、このためであろうか。


 Youtube 動画再生

クロード・モネ 絵画集








クロード・ドビッシー   アラベスク
 




クロード・ドビッシー   亜麻色の髪の乙女




クロード・ドビッシー  プレリュード




 
クロード・ドビッシー   ピアノ曲集



 

 





nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

斗夢

以前から、「間」と言うことが心の中に引っかかっています。
例えば、テレビでドラマを見たり落語を聞いたりしているとき。
間がないと、騒音になってしまうように思えるのです^^。
by 斗夢 (2009-03-23 05:25) 

風子

87億円とは。。。凄い♪
モネの「積みわら」は 時刻の移り変わりとともに
何枚も、何年もかけて描いたそうです。
陽光が醸し出す世界が絵や音楽にはあるのですね。^^
by 風子 (2009-03-23 07:34) 

SilverMac

あるところにはあるものですね。( ・_・;)
by SilverMac (2009-03-23 08:45) 

kelly

凄いですね~
美術的な価値は普遍のものなんですかねぇ~
とは言え87億って、、、いったい、、、
by kelly (2009-03-23 13:56) 

yakko

絵は美術館で眺めたり本で観るだけで満足です。
by yakko (2009-03-23 14:08) 

せつこ

あまりにも金額が大きすぎて、ピンとこない金額です。
by せつこ (2009-03-23 14:37) 

STEALTH

なるほど。印象派の時代ですか。それは非常に的確な指摘ですね。この記事を読むまで気づきませんでした。
そういう見方もできますね。
by STEALTH (2009-03-23 15:49) 

redrose

ドビュッシーの曲は繊細な旋律・・・素敵です
by redrose (2009-03-23 20:01) 

香雪蘭

絵も音楽も、
その人の感性を形作ってくれますから
そういうものに触れたいと思えてきます。
絵画は特に印象に残ったり。
by 香雪蘭 (2009-03-23 21:37) 

mimimomo

おはようございます^^
芸術は素晴らしいですね~
どんな有名な政治家などより、地球上に人類が存在する限り
不滅ですものね~
プレリュードは、音楽には無知なわたくしも心にすんなり染み入る曲です。
時々ピアノで聴いています。
by mimimomo (2009-03-24 04:25) 

TaekoLovesParis

モネの絵もドビッシーの曲もやわらかく、ふんわりとした気持ちにさせてくれるので、好きです。動画だと、絵がたくさん見れますね。音楽も同時に流れていいですね。
by TaekoLovesParis (2009-03-24 09:21) 

ぶーけ

モネとドビュッシー、素敵ですね。^^
by ぶーけ (2009-03-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。