SSブログ

白洲次郎が貫いたもの [政治、経済]


 ヤジロベーという玩具がある。何故かあのドラゴンボールには、ヤジロベーゆかりの風来坊剣士が登場する。

 
「ヤジロベエ(弥次郎兵衛、ヤジロベーとも)とは、日本の伝統的な玩具。人の形をしていて、胴の先が細くなっており、左右に伸びた手の先についている重りでバランスをとる。釣合人形ともいう。英語では balance toy と呼ばれる。  ヤジロベエ全体の重心が支点(=地面との設置点)よりも下にあるため、ヤジロベエは安定的に立つことができる。安定性は重心と支点の距離が離れるほど増し、逆に重心と支点が一致すると安定限界となり、ヤジロベエは立てなくなる」 (Wikipedia 引用)


 身体は前後左右に揺れても軸足はぶれず、バランスを保つ。

 左右の重りの位置が、支点が立っているグランド(地面)より下にある。これがバランスの要である。

 よく頭を空にして重心を下げる、という。頭に血がのぼれば冷静さを欠く。

 軸足の立つ地面が、世間の常識であれば、更にこれより下にある深いものが、原則(プリンシプル)であろうか。

 マッカーサーを叱った日本人、として、誇り高き白州次郎が貫いたものが「原則」であった。

 白州次郎は、「プリンシプルなき日本」と嘆いた。今、日本の政治はどうなっているのだろうか。原則どころか、軸足までぶれている。

 不毛な政争をやめ、日本、国際社会という大きなグランドに立ち、原則を貫けないものだろうか。


 「ニワトリは、軸足ではなく、頭の位置が動かない。鶏は身体が動いても頭の位置を固定する能力に長けている」という。

解説は英語だが、”Principle"と言っている。鶏ですら、頭に「原則」を持っている。マスコミを含めて、軸足が狂った何でも反対勢力者たちは、これを見てどう思うのだろうか。
 
 Youtube おもしろ動画




 参考図書

NHKドラマスペシャル白洲次郎UNKNOWN YEARS
NHKドラマスペシャル白洲次郎UNKNOWN YEARSNHK出版

日本放送出版協会 2009-01
売り上げランキング : 3337


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




プリンシプルのない日本 (新潮文庫)
プリンシプルのない日本 (新潮文庫)白洲 次郎

おすすめ平均
stars吉田茂を持ち上げて、経済界の”嵐を呼ぶ男”であ〜る?
starsドラマチックな人生を生き切った人、白洲次郎の生の文章を味わうことができる唯一の本です
stars伝説になった男の残した諸稿
stars原則を貫く難しさ
stars本来の読み方は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

You Must Believe in Spring
You Must Believe in SpringBill Evans

おすすめ平均
stars冬にあって春を思う気持ち。ビル・エヴァンスの叙情が現時点で最高の音で蘇る。
starsジャズ・ピアノ・トリオ史上、燦然と輝く「世界遺産」
starsリマスターで、かつ1,000円も安い
stars例えようのない悲しさと空虚感が漂っています
stars買うならこのUK盤を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
テレビも見なかったし、この方については全然知らないです。
少し勉強しないとね・・・
今度読んでみます。
by mimimomo (2009-03-13 14:54) 

Roseblanche

拙ブログにお越し下さり、本当にありがとうございました。
白洲夫妻のことは大好きで(特に正子さん)著書もいくつか読んでいます。
けれども、次郎さんについては、まだまだミステリアスな部分も多くて…「ラスプーチン」なる称号も貰われていたそうで、風当たりもかなりのものだったことと。
でも、今の日本には、リーダーがいないから…。
現在、白洲次郎氏が再評価されているのも、リーダーの出現を皆が望んでいるからなのでしょうね。
ドラマは観てます…伊勢谷さんの大ファンなので(笑)。
by Roseblanche (2009-03-13 15:58) 

yakko

NHKのドラマ、見ています。
日本にもこんな人がいたとは・・・( ・_・;)

by yakko (2009-03-13 17:08) 

SilverMac

日本のリーダーには、プリンシプルが完全に欠如していますね。
by SilverMac (2009-03-13 21:12) 

香雪蘭

軸を残しながら
上手くやっていけそうな方に
この国の代表になってもらいたいけれど…
…今はどうなのでしょう。
by 香雪蘭 (2009-03-13 21:30) 

janvierm

いつから日本はこんなに傾いてしまったんでしょうかね・・・・

by janvierm (2009-03-14 12:10) 

STEALTH

軽井沢にいくと、この方の昔話をよく聞きます。晩年はゴルフコースの支配人か何かをされていたとか・・・
by STEALTH (2009-03-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。