SSブログ

大統領のスピーチライター [政治、経済]

大統領のスピーチライター

オバマ新大統領の主任ライターを務めるのは、童顔の27歳、
オバマ氏の弁舌に魅せられた、ジョン・ファブロー氏である

『演説草稿に定石はない」というファブロー氏は、オバマ氏の
思考や発言を研究した。

 英紙フィナンシャルタイムズによると、自分の色を加えること
なく、オバマ氏が話す大筋に逸話や発言から抜粋した語句を
注意深く織り交ぜていくのがファブロー流。

 就任演説に向け、自宅やコーヒー店で多い時は一日16時間
も頭をひねった。

 オバマ氏自身が最高のスピーチライターだ。ただそれを
手伝うのが役割」と控えめなファブロー氏は、ジーンズをスーツ
に着替え、新大統領を支えていく
 
大統領スピーチの中に、「われわれはキリスト教徒、イスラム教徒、
ユダヤ教徒、ヒンズー教徒、そして無神論者の国だ」がある。

佐藤優氏は、「何の変哲もない箇所だが、この一節に注意が
必要だという。「ヒンズー教徒」をさりげなく盛り込み、インドの顔
を立てた。アフガニスタン作戦を成功させるにはインドの協力が
不可欠だからだという」

さらに、「一筆多論」では、「仏教徒が全く無視されていること
である。大統領スピーチや、自身の著書の中でも日本につい
ては殆ど触れていない』という。

『』内 産経新聞 引用

日本を飛び越え、中国との連携は模索するが、日本は殆ど
蚊帳の外である。

大統領スピーチの中には、「逆境の時を切り抜けさせてくれる
のは、仲間の失業を見るより、自分が働く時間を短縮したい
労働者たちの無私の精神だ」というくだりがある。

大統領はこの「無私の精神」という言葉の背景に何を見たの
だろうか。

この「無私の精神」は、小林秀雄や本田宗一郎氏が、自身の
著書の中で、「無私の精神」を謳いあげている。

無我と無私 、きわめて東洋的な仏教や禅の心にも通じる
精神ではなかろうか。

オバマ大統領の日本への無関心が、日本の景気や、日米同盟
にマイナスにならぬよう、麻生政権の政策が、その真価を問われ
ている。


 おすすめの本


無我と無私 禅の考え方に学ぶ
無我と無私 禅の考え方に学ぶ藤原 正彦 藤原 美子

おすすめ平均
starsstars新訳(=重訳)の必要性とは?
stars功名心
stars外国人ゆえに説明できる禅の世界と芸道
stars手に汗握る興奮!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本田宗一郎不屈のリーダー学―「無私の精神」が困難を打ち破る!! (Business library)
本田宗一郎不屈のリーダー学―「無私の精神」が困難を打ち破る!! (Business library)北岡 俊明

PHP研究所 1998-10
売り上げランキング : 808836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  

 何故かジャズ されどジャズ
ジャズの巨人たち~スーパー・ベスト
ジャズの巨人たち~スーパー・ベストスタン・ゲッツ チック・コリア ビル・エヴァンス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-12-17
売り上げランキング : 122878


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

yakko

ジョン・ファブロー氏はお若いのにスゴイ人ですね。
オバマ政権がどんな時代を作っていくのかこの目で
見られますね。
by yakko (2009-01-27 17:00) 

SilverMac

首相とオバマ氏は全ての面で対立の両極のように思います。
by SilverMac (2009-01-27 17:43) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒラリークリントン氏が国務長官になったとき、
日本バッシングが頭をよぎりました・・・(__
日本よ!どうする?って感じです。
by mimimomo (2009-01-27 18:34) 

janvierm

心理も含まれてるんですね・・・
すごいなぁ~・・・・・

それに比べて日本は;;;;
やれ『この本は本当にお前が書いたのか?』やら;;;
やれ『この漢字が本当に読めるのか?』やら;;;
くだらないことに税金をかけて・・・・=З

そりゃ蚊帳の外にもなるよなぁ~( ̄~ ̄;)ウーン・・・
と思ってしまいます。
by janvierm (2009-01-27 20:32) 

せつこ

日本も、政治は、もっと勉強して政治家になってもらいたいわ!
クリントン夫妻、日本嫌いですよね。

by せつこ (2009-01-27 21:12) 

kiko1578

これからの日本はどうなっていくのかな?
by kiko1578 (2009-01-27 22:06) 

SKY CRUISER

無関心には愛すらない、ですか?^^
by SKY CRUISER (2009-01-30 15:05) 

STEALTH

米国民主党には知日派は数多居るが、親日派は数少ない・・・ようですね。
クリントン時代に再来かも知れません。
by STEALTH (2009-02-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェ・ゲバラの愛娘光のどけき春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。