SSブログ

チェ・ゲバラの愛娘 [社会]

 チェ・ゲバラ

 かって、世界を本気で変えようとした男がいた。

 キューバ革命の英雄、チェゲバラである。

 映画、『チェ 28歳の革命』と『チェ 39歳別れの手紙』

 のキャッチコピーである。
 

 「ただ1人の人間の命は、この地球上で一番豊かな人間の
全財産よりも100万倍も価値がある。隣人のために尽くす誇り
は、高い所得を得るよりもはるかに大切だ。蓄財できるすべて
の黄金よりも、はるかに決定的でいつまでも続くのは、人民
たちの感謝の念なのである」

 チェ・ゲバラ「革命的医療」より引用

 アレイダ・ゲバラさん、(キューバ革命の英雄、チェゲバラの娘、
小児科医 57歳)

 昨年、2008年5月、父、チェ・ゲバラの生誕80年にあわせ、
NPO法人などに招かれ、日本各地で講演を行った。

 父、ゲバラが訪問した広島へ赴き「同じ人類がこうした悲劇
を起こしたことを、痛ましく思った」。被爆地の悲惨な被害を知り
「繰り返さないために世界の人がつながれば、誰も負かすこと
のできない力になると思う」と訴えた。

 「日本でキューバの現実があまり知られていない。教育や医療
が無料なことだけでなく、貧しいながらもキューバが国際的な
支援をしていることも伝えたい」という。

 軍事費を半減させ、福祉医療・教育に力を注ぐキューバ、
貧しさに耐えつつも、フィデルカストロは、パキスタン地震の
六日後には、900人からなる医療援助隊と250トンの医療品
を現地へ送った。、

 アメリカによる経済封鎖に耐えつつ、200万都市ハバナの人々
は町の至る所の空き地を耕して野菜等の自給をも達成する。

 7歳で失った父については「愛に満ちた人」だったという。

 父と同じ医師となり、医療支援のためラテンアメリカやアフリカ
などを飛び回る毎日だという。

 「大切なのは互いを理解すること、イデオロギーや肌の色、
文化の違いあっても、理解することはできるはず」

 確かに父の遺志を貫き、信念と明るい笑顔を見せたアレイダ・
ゲバラさんは、

 「たった一人の人間ができることはそれほどないが、世の中を
変えたいと思う人たちが尊重し合い、力を携えていくことが大事」
とし、社会の変革には連帯と団結が必要だ」

と語った。 「」内産経新聞、引用。


 キューバと言えば、我らがヘミングウエイが愛したハバナ、
フロリディータである。

 以下は、今は亡き、柳原和子さんの、「盟友キューバ」より。

 「ヘミングウエイは毎日のようにやってきて、バーのカウン
ターの左端に座り、ラム酒のロック(ダイキリ)を飲んでいた。

 彼が来ると必ず座った椅子には今も誰も座ることは許されない。
その左の壁にはヘミングウエイの胸像がかかっており、「ノーベル
文学賞受賞者にしてわれらの友人アーネストヘミングウエイに
という文字盤が貼ってある」という。

 いつの日か、フロリディータで、ダイキリを飲み、ヘミングウエイ、
カストロ、ゲバラの偉業に、敬虔なる敬意を表したい。
  

 おすすめの本

小さな国の大きな奇跡-キューバ人が心豊かに暮らす理由
小さな国の大きな奇跡-キューバ人が心豊かに暮らす理由吉田 沙由里

おすすめ平均
stars理想のキューバ
starsメディアリテラシー
starsまさかここまで行ったとは
stars奪い合えば誰もが足りなくなり、分け合えば誰もが満たされる
stars吉田さんの見た・感じた"CUBA"

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世界がキューバ医療を手本にするわけ
世界がキューバ医療を手本にするわけ吉田 太郎

おすすめ平均
starsキューバーの医療はcost performanceは良いのですが・・・
starsどう日本に応用するか
stars医療人その2
stars地道な取材はやはりいいものです
stars差し引いて読む必要はあるが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さよなら、日本
さよなら、日本柳原 和子

ロッキングオン 2007-06
売り上げランキング : 125027

おすすめ平均 star
starご自愛ください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Youtube 動画再生 チェゲバラ

 









nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

京都関西グルメ本

やまがたんさんのところからお邪魔しています。
取引先さんでゲバラTシャツを販売しているのですが、
若者にも人気だそうです。
国のために身を投げうる彼の生き方は考えさせられますね。
by 京都関西グルメ本 (2009-01-26 00:21) 

SilverMac

キューバ革命に大きな功績があると知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。映画を見に行く予定です。
by SilverMac (2009-01-26 08:28) 

yakko

映画を観たいです。
by yakko (2009-01-26 09:09) 

kiko1578

連帯と団結 ですね。戦争ばかりしていないで
人間やる気になったら平和に暮らせるのだもの
by kiko1578 (2009-01-26 09:26) 

侘び助

フィデルカストロ・キューバなど無知で誤解をしている部分が多々
此処にきて、色々勉強出来て、良かったと思います。
by 侘び助 (2009-01-26 15:00) 

やまがたん

社会主義の良いところ、悪いところ
様々ですが、この映画でキューバへの
見方がかなり変わる人がでてくるように思う私です

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-26 21:33) 

mimimomo

 >「大切なのは互いを理解すること、イデオロギーや肌の色、
文化の違いあっても、理解することはできるはず」<
確かに大切ですが・・・今の『北』等のことを考えると率直に頷けませんね。とても理解できると思えない。

by mimimomo (2009-01-27 05:02) 

aya

ゲバラは学生時代 友達が凝っていました。
下敷きに写真を挟んで、それを見ながらデッサンをしていました。 彼女も3児の母です。 その子がキューバはいいよ、
理想だと言ってましたが、今になって分かるような気がします(^^)v
by aya (2009-01-27 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。