SSブログ

仕事に意味を加える [ビジネス]

 「指揮者に勧められて、客席から演奏を聴いたクラリネット
奏者がいる。その時彼は、初めて音楽を聴いた。

 その後は上手に吹くことを超えて、音楽を創造するように
なった。これが成長である。

 仕事のやり方を変えたのではない。意味を加えたのだ」

 P・F・ドラッガーの視点である。(仕事の哲学引用)

 日本電産 永守 重信社長は、うちの社員は、給料だけの
ためには働かない、と言う。

 働くことの意味は、モノを作り、自己を作り、企業を作って
行くことなのだ。

 創造と貢献の精神が、仕事の質と付加価値を高める。


 給料だけのために働くと、その先に見えてくるものは、
せいぜいマイホームぐらいかもしれない。

 しかし、真剣に仕事に向き合うと、見えてくるものが違う。

 九州にある半導体部品製造工場は、工場の敷地に隣接
して列車が走るという立地条件にあった。

 半導体部品の製造不良率を向上させるためあらゆる対策
を講じていたが、有効な決め手にはならなかった。

 ある日、この工場の女性社員が、、列車が工場近くを通る
時間帯に不良率が上がることに気づいた。

  
 検証の結果を踏まえて、列車線路と製造工場の間に、何層
かのプールを作った。列車通過時のレールの振動を、プール
の水で吸収する仕組みを作った。

 部品の不良率は下がり、歩留まり率は見事に改善された。


 おすすめの本


ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営
ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営P.F.ドラッカー

ダイヤモンド社 2007-01-27
売り上げランキング : 31581

おすすめ平均 star
star家族もNPOです
star前の訳が良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間 和代

おすすめ平均
stars仕事をもっとうまく進め、成長したい時に読んでみるといい本だと思った。
stars職場の手元に置いておきたい本です
stars何度も復習したいフレームワーク:根本的な思考力を身につける
stars行き詰ったときに読むとヒントをもらえるかも
stars惜しげもなく披露しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ



ポール・ブレイ・ウィズ・ゲイリー・ピーコック
ポール・ブレイ・ウィズ・ゲイリー・ピーコックポール・ブレイ ゲイリー・ピーコック ポール・モチアン

ユニバーサル インターナショナル 2000-09-23
売り上げランキング : 282469

おすすめ平均 star
star青白い炎がゆらめく
star聞き比べも一興

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

SilverMac

改善意欲のある社員は宝ですね。
by SilverMac (2009-01-20 18:55) 

ofil425

確か、日本電産は全員一律で給料を下げたようです。
社長の社内での求心力は高いのかも知れないですね。
by ofil425 (2009-01-20 21:09) 

SKY CRUISER

給料だけの為に働くという生き方も間違ってはいないと思いますが、自分はそんな生き方に疑問を抱いて転職しました^^
by SKY CRUISER (2009-01-20 21:45) 

kiko1578

給料の為だけに働くのはしんどいですね。でも
その先を考えるのは簡単ではないと思います。

by kiko1578 (2009-01-20 22:08) 

笑いの使者

どうしても,目先の給料を気にしてしまいます・・・
by 笑いの使者 (2009-01-21 01:13) 

よしあき・ギャラリー

生きている証を刻み込んでいくということですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-01-21 05:42) 

斗夢

日々売り買いをくり返す株主は
企業にどんな貢献をしているのでしょう?
by 斗夢 (2009-01-21 05:49) 

yakko

良い会社ですね。
by yakko (2009-01-21 10:41) 

空兵ーS

簡単なようで視点を変えるというのは
なかなか難しいですね。
by 空兵ーS (2009-01-21 18:52) 

STEALTH

ロマンと志。それがあれば仕事は生活や給料もらうためだけのものではなくなる気がします。
ロマンと志は自分で見つけるもの。
市場や顧客や組織や上司から与えられるものじゃないから、中々見つけるのが難しいものです。
by STEALTH (2009-01-21 22:40) 

ゆき

仕事でも勉強でも、育児でも、意味を持つ事って大切ですね。

by ゆき (2009-01-22 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きる美学ねぇ、君…/チェ・ゲバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。