SSブログ

生きる美学 [社会]

 メイクアップアーティストの田中宥久子さんは、生き方が
美しさを創るという。

 「しぐさや、立ち居振る舞いの優雅な人と出会うと「なんて
素敵!」と得した気分になります。

 美しさとは、言うなれば内面からにじみ出てくるやさしさ、
相手を認めるまなざし、生きてきた確実さ、そして動くたび
に感じる手入れの行き届いた髪、手足、服のセンス。


 「品性」というニュアンスの言葉で称されるもの。その全て
です」と言う。

相手を認めるまなざし 、この方は、どうしてこんな素敵
な言い回しが出来るのだろうかと思う。


 「生きてきた確実さ」とは、人間として、ゆるぎなき信念を
持つ、ことであろうか。
 
 たとえば、デジカメの手振れを自動補正し、常にシャープな
画像を映し出す技術は、ジャイロセンサーが担っている。

 画像の軸足がぶれない、という技術は、常日頃、筋を通す、
腹を据えるという心がけにも通じる。

 ジャイロは本体が揺れ動いても、支点はぶれず一点を動か
ない、例のヤジロベーの応用技術である。

 吾々の日常は常に判断と選択の連続である。その判断の
基準となるものが、自己の視点、軸足である。

 この軸足がぶれると、日和見、浮き草同様、正義の何たる
かも自分で判断できなくなる。

 実社会では、正義や正解は一つではない。共同体で多く
の人間が共存する為には、他者を思いやる中で、尚、自分
の視点を貫かねばならない。

 他者の正義を容認し、自己を貫くのは容易ではないが、
正当なゆるぎなき軸足を持っていれば、時には譲り、時には
他者の理解も得られる筈である。


  田中宥久子さん ホームページ
  http://www.ymethod.com/index.html

 おすすめの本

田中宥久子 生きる美学
田中宥久子 生きる美学田中 宥久子

おすすめ平均
stars田中宥久子のこだわりがわかる本
stars物足りなかった
starsより良く生きるための究極のスタイル
stars田中宥久子さんの美しさに脱帽!
stars「生き方」を学ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


ベスト・オブ・ジャズ・ピアノ
ベスト・オブ・ジャズ・ピアノハービー・ハンコック チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー キース・ジャレット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-01-26
売り上げランキング : 41126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 17

yakko

何事にも軸足がぶれないというのは大事なことですね。
全く自信がありません・・・(;.;)
by yakko (2009-01-19 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
全く田中さんの仰るとおりだと思います《自分がブスだから言うわけではありません^^》
by mimimomo (2009-01-19 10:02) 

SilverMac

LPで持っていた「Left Alone」が無くなったのでCDを買いました。cDを買うのは久しぶりです。
by SilverMac (2009-01-19 10:03) 

aranjues

軸足がぶれ続ける、、というより
軸足がないどこかの政治家に
聴かせたいですね。
by aranjues (2009-01-19 10:04) 

夢之介

軸足がぶれたまま半世紀を生きてきた僕にとっては
中々の教訓です。
人生の意味・・・未だ解らないままです。
by 夢之介 (2009-01-19 11:59) 

k-sakamama

優雅=品があるってことですね。
軸足がしっかりと!!信念をもって生きるってこと!
いつもぶれっぱなしの私。 耳が痛いです。
心掛けたいと思います。
by k-sakamama (2009-01-19 14:28) 

侘び助

仰る通りです。 立ち振る舞いの美しさは
訓練だけでは出来ないと思います。
品位が最高の美 (化粧の技術で最近は美人ばかり)
by 侘び助 (2009-01-19 14:31) 

hana

生き方が美しさを創るということは、外見だけではないのですね。
田中さんのテレビは時々拝見しています。
何時も仰る通りだと思っています。

by hana (2009-01-19 14:47) 

STEALTH

風吹不動天辺月
風吹けど動かず天辺の月・・・・・そうありたいものですが、実際は中々難しいです。
風は良く感じるのですが・・・。
by STEALTH (2009-01-19 17:10) 

斗夢

私は、しゃべることも動作もゆったりとした人が
好きで尊敬しています。
私ががさつな人間だからでしょうか。
by 斗夢 (2009-01-19 18:25) 

TaekoLovesParis

aranjuesさんの意見に拍手。
余裕のある優雅な人になりたいです。

by TaekoLovesParis (2009-01-19 18:26) 

janvierm

仕事柄、いろんな方と出会いますが、しぐさがだらしない方はやはり、仕事面・生活面でもだらしない感じを受けます。

私も気をつけてはいますが・・・・【素敵】になるにはまだまだ時間が掛かりそうです(^ω^;lll)
by janvierm (2009-01-19 19:32) 

ofil425

自立した人になりたいですね!
by ofil425 (2009-01-19 20:26) 

kiko1578

素敵な人になりたいです。
by kiko1578 (2009-01-19 22:27) 

engrid

共感です
そうありたいと思いはあれど。。。
by engrid (2009-01-19 23:04) 

笑いの使者

お笑い一筋! う~む・・・
by 笑いの使者 (2009-01-19 23:38) 

MOCOMOCO

そういう女性に、いつかなりたいものです♪
by MOCOMOCO (2009-01-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男子の本懐仕事に意味を加える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。