SSブログ

ダーム・ブランシュ/白い貴婦人 [スイーツ]

 今は亡き、開高 健が、うなったデザートがある。

 ”ダーム・ブランシュ” アイスクリームに熱いときたての
チョコレートをかけたものだという。

 ベルギーのショコラは、世界的に有名である。開高 健と
安岡章太郎が、ベルギーのレストラン、「ラ・ロレーヌ」で、
この”ダーム・ブランシュ”(白い貴婦人)を一口、口にした
時、ほとんど”驚愕”と書きたくなるようなショックを覚えた、
と言う。

 『思わず

 「......?......,」

 顔をあげると、安岡大兄も

 「.................」

 黙って眼を丸くしていた。

 諸兄姉よ。

 ほんとのチョコレートは子供の菓子ではないんだ。それは
成熟した年齢の、辛酸をくぐり抜けてきた大の男のための
ものなんだ。

 ほろ苦く、気品が高く、奥深さに底知れないところがある』

 「開高 健 巷の美食家」 より引用。

 
 そのダーム・ブランシュが、日本にも登場した。

 ベルギー王室御用達、Gallerのカカオをテーマにした
チョコレートカフェ&レストラン、”Galler CHOCOLAT-THE
ガレー ショコラ・テ" (有楽町西武ファッション館)に、この
ダーム・ブランシュがある。

 ジャン・ガレー、1994年に「ベルギー王室御用達職人」の
称号を授与され、今日まで、その姿勢を真摯に貫き、世界
中のチョコレートファンを魅了してきたという。

 開高 健がいう、バニラアイスに、熱いチョコレートスープを
かけたもの、「それは、プロ中のプロが精魂こめて作るカカオ豆
のスープ、そしてスープほど難しい料理はないのだ」という。


 開高 健が味わった、その時の”白い貴婦人”とは比べる
べくもないが、食に限らず、本物を味わう、本物を見抜く、これも
やはり修業になるのかも知れない。


参考図書

巷の美食家 (グルメ文庫)
巷の美食家 (グルメ文庫)開高 健

角川春樹事務所 2005-07
売り上げランキング : 44626

おすすめ平均 star
starさすが・・・
star単なる美食譚ではありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


フォンテッサ
フォンテッサモダン・ジャズ・カルテット

Warner Music Japan =music= 2008-02-20
売り上げランキング : 129655

おすすめ平均 star
starMJQの中でも刺激的な一枚
star刺激的な一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

空兵ーS

美食家にはなれそうもありませんが、美音家にはなりたいですね。
「フォンテッサ」いいですね。
by 空兵ーS (2008-12-04 00:14) 

solty

オーパ は愛読書のひとつです♪
茅ヶ崎のラチエン通りを有名にしたのもかのお方ですしね。
by solty (2008-12-04 01:25) 

笑いの使者

食べ物も音楽も本物はやはり違いますかね。
by 笑いの使者 (2008-12-04 02:23) 

よしあき・ギャラリー

スイーツとは、意外な感じがしました。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-12-04 05:07) 

SilverMac

これは是非是非食べてみたいですね。
by SilverMac (2008-12-04 08:41) 

k-sakamama

ダーム・ブランシュ、まだ、食べたことがありません。
想像しただけで、美味しそう~
クリスマスに作ってみようかなぁ~

by k-sakamama (2008-12-04 10:28) 

janvierm

ぜひぜひ食べてみたいですね♪
by janvierm (2008-12-04 17:20) 

yamagatn

ベルギーはチョコレート有名ですよね^^
私もチョコ大好きなので食べてみたいです!

いつもありがとうございます!
広告などあれこれ応援ポチさせて頂きますね^^
by yamagatn (2008-12-04 21:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ダーム・ブランシュって有楽町のお店はチョコだけ置いてあるのですかしら?レストランと言うわけではないのですね?
本物を見抜く力、付けたいものです。
by mimimomo (2008-12-05 04:45) 

せつこ

ダーム・ブランシュ・・・味わってみたい!
開高 健 と、聞いたら、チョコレートじゃなく、釣りとウィスキーをイメージしました。
by せつこ (2008-12-05 06:24) 

kotarobs

ほー、知りませんでした。
ぜひ食べたいものです。
by kotarobs (2008-12-05 07:47) 

STEALTH

名古屋にもベルギーショコラの店が出来ました。物凄い値段です。価値観が変わるくらい。
勇気を出して買いましたが・・・・価値がよく解りませんでした。
開高さんの領域にはなれません。
by STEALTH (2008-12-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。