SSブログ

夜空のにっこりマーク [時事ニュース]

見上げてごらん、夜の星を......

坂本九ちゃんの歌があった。 星も月も幾多の歌を生みだした。
見上げれば、夜空が笑っている。

春の満月のころ、蕪村の有名な句がある。

菜の花や 月は東に 日は西に

三日月は、沈みゆく夕陽の光を受けて、西の空に見える。
やがて地平に沈んでゆく。

 かって、人々は月ごよみ(月暦)で、ゆったりと暮らして
いた。旧暦は、月とめぐりくる季節のこよみであった。

 願わくは、明日が、いい日であってほしい。


以下『』内、MSN産経ニュースより引用

『夜空に出現した“にっこりマーク” 月と金星、木星が狭い
範囲に集まって見える珍しい現象が1日夜、観測され、
兵庫県佐用町の県立西はりま天文台公園が撮影した。

 日没から2~3時間、西の空に出現。三日月を“口”、金星
と木星を“目”に見立てると、まるで大きな笑顔が空に浮かん
でいるよう。

 同天文台によると、2つ以上の明るい星が接近して観測され
ることは年に数回あるが、「こんな形になるのは珍しい」。次に
笑いかけてくれるのはいつ?』

”夜空に出現した“にっこりマーク” (MSN産経ニュースより)

 写真リンクページ

 http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/081202/scn0812021250002-p1.htm


scn0812021250002-p1.jpg


何故かジャズ されどジャズ


ステラ・バイ・スターライト~ライヴ・アット・バードランド
ステラ・バイ・スターライト~ライヴ・アット・バードランドスティーヴ・キューン ロン・カーター アル・フォスター

EMIミュージック・ジャパン 2007-03-21
売り上げランキング : 216820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

Azumino_Kaku

わ、これは面白いですね。。夜空を見る楽しみが増えそうです。
by Azumino_Kaku (2008-12-03 12:45) 

mimimomo

つきに金星木星が接近している写真は幾つか見ましたがニコニコマークは初めてです^^
by mimimomo (2008-12-03 12:55) 

侘び助

欲を捨てて、愛をはぐくんで 世界がにっこり出来たらいいな~
by 侘び助 (2008-12-03 15:19) 

めりっさ

月と木星、金星がとっても近くに見えましたね~。
でもにこにこ顔だったかどうか…覚えていない…。
人の記憶はいい加減なものですね(私だけかしら?^^;)
by めりっさ (2008-12-03 18:00) 

kakasisannpo

煌々とまたたく金星、木星、そして月
明るかったですね。
by kakasisannpo (2008-12-03 19:33) 

mon

楽しめました^^@
有り難うございました~
by mon (2008-12-03 20:19) 

せつこ

にっこりマーク、初めてです。
金星、木星、が接近ねぇ~数回も・・・惑星って知らないことだらけ。
by せつこ (2008-12-03 20:29) 

janvierm

可愛いですね♪

何億光年もの時を経てたどり着く【光】を我々は今、この眼で見ているんですね・・・☆彡

by janvierm (2008-12-03 21:15) 

SilverMac

半世紀近く付き合ったオーディオに別れを告げました。アナログ\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。
by SilverMac (2008-12-03 21:40) 

空兵ーS

このところお天気がよくて、家の裏にでると、山の黒い影の上にこの三日月が白く光って、すごいです。
by 空兵ーS (2008-12-04 00:09) 

笑いの使者

ニコッ♪
by 笑いの使者 (2008-12-04 02:22) 

eyes

空が微笑んでる♫
by eyes (2008-12-05 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。