SSブログ

ひまわり [自然、環境]

 

ひまわり、と言えば、ゴッホやソフィアローレンが思い浮かぶ
方々が多いと思う。

 そこで、ひまわりの花をよく観察すると、種が時計回りと反時計
回り、それぞれ渦を巻いて螺旋状に配列されているのが分かる。

 ひまわりの花の種は、隙間なくびっしりと付いている。

 ひまわりの種の一つ一つは、ある法則にしたがって、最も多
く配列されるように付いているのだという。


自然界の神秘を謳う数学者、桜井進さんは言う。

 『人間が美しいと感じ、調和と休息をもたらすもっとも美しい
比率を、黄金比、“ゴールデン・レシオ”と呼ぶ。

 この黄金比は、クフ王のピラミッド、アテネのパルテノン神殿、
ミロのビーナスなど、古来より、建築物や芸術作品に多く取り
入れられ、クレジットカードや名刺、国旗などの縦、横もこの
黄金比になっているという。

 その比率は、「1対1.6」或いは「5対8」である。

 ひまわりの花を円と考へて、360度の円周を、黄金比で割る。
つまり「1対Φ」の比率で分割すると、137,507764という角度が
求められる。約137,5度、これを黄金角という。

 ひまわりの種の一つ一つは、この黄金角にしたがって並び、
この137.5度の時、最も多くの種が付くのだという。

 黄金角以外の角度で種を配列すると無駄な空間が出来て
しまう。136度でも138度でも隙間が出来てしまう。最も効率よく
隙間をなくすためには、黄金角の配列でなければならないという。

 自然界の恐るべき神秘である。生命や大自然の営みには、
こうした黄金角より導き出される螺旋が多く存在する。

 あの「ダ・ヴィンチ・コード」に登場する、「黄金比」を導き出す
数列に、フィナボッチ数列がある。この数列からある形が生ま
れる。

 それが”螺旋”であるという。

 巻貝の渦

 松ぼっくりが描き出す模様

 アサガオのの蔓

 気象衛星で見た台風

 DNA

 銀河系

 黄金比には、宇宙や森羅万象を司るルール、壮大なロマン
がある』

 『』内、「雪月花の数学」桜井進著 より抜粋

 われわれ人間存在も、自然や宇宙の法則に司られている
ことを思えば、最近の地球環境破壊、人為的な金融恐慌など
は、自然界の知恵に逆らった不遜さが、人間社会に回して
きた警鐘なのかもしれない。

 参考図書


雪月花の数学―日本の美と心に潜む正方形とルート2の秘密
雪月花の数学―日本の美と心に潜む正方形とルート2の秘密桜井 進

祥伝社 2006-07
売り上げランキング : 167482

おすすめ平均 star
star分割比の違いによる文化の違いに興味津々
star数を通じて、日本人で良かったとしみじみ感じさせる
star「日本文化」を、数学的視点で。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




感動する!数学
感動する!数学桜井 進

おすすめ平均
stars最も美しい学問体系をかいまみる入門書
stars抽象世界への熱い想い
starsおもしろい
stars数学が好きになる
stars「=」というレールに乗って。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ザ・ケルン・コンサート
ザ・ケルン・コンサートキース・ジャレット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-09-03
売り上げランキング : 4814

おすすめ平均 star
starボクの人生を180度変えた音楽
star純粋音楽、快楽体験。
star天上のピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

青い鳥

自然界の営みから教えられる事はとても多いですね。
無理なく、最大の効果をあげるようになっていますから。
by 青い鳥 (2008-11-08 12:19) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、驚きです。
mwainfo さんのブログは、日常生活に不可欠です。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-08 14:06) 

SilverMac

進歩が人類の愚かさを証明しつつあるように思います。
by SilverMac (2008-11-08 14:20) 

kemm

黄金比、黄金角・・勉強になりました。
デーラーの世界でも黄金比が結構意識されており
少しは知っていましたが・・。
by kemm (2008-11-08 14:40) 

yakko

ひまわりの種に時計回りと反時計回りがある
とは知りませんでした。
黄金比、ゴールデン・レシオですか〜
神様が作られた神秘ですね・・・
by yakko (2008-11-08 15:15) 

kakasisannpo

自然界の法則はいろいろ面白いものがありますね
by kakasisannpo (2008-11-08 15:30) 

こうちゃん

僕は映画が、まず、浮かびます。
by こうちゃん (2008-11-08 17:13) 

めりっさ

自然界ってすごいですね~!
by めりっさ (2008-11-08 17:25) 

侘び助

我が市の花は、ヒマワリです。
市民が健康都市を目指しています。
by 侘び助 (2008-11-08 18:29) 

mee

なにをいっても、自然のものにはかないませんよね、、
「そうなっているんですから。」へりくつ無く。
私も、海であわびとトコブシの区別がおかげでつくようになりましたから。。。
by mee (2008-11-08 18:42) 

k-sakamama

自然界ってすごいですね。
自然界の法則から、黄金比、黄金角。
勉強になります。
これを見出した人間も凄いですね。
by k-sakamama (2008-11-08 19:02) 

風子

何か怖いですね~^^
ひまわりに黄金比なるものが備わっているとは??
美しいものを美しいと感じるままに暮らしているほうが、
自分の為でもありますね。
by 風子 (2008-11-08 21:18) 

aya

興味深いですね、 ひまわりの種も小さい元から、成熟する時までその法則が狂わずに営われているのですね、少しでも狂えば
一つだけ横向いて、放射線状の美は損なわれます。
目に見えない力が働いている自然、畏敬の念をもって接しないといけませんね(^^)v
by aya (2008-11-09 12:01) 

吉之輔

凄く興味のあるお話ですが、
正直言って愚昧な私には理解出来ない
事が多すぎますが、勉強になることも
大変多いので、読ませて頂いて居ます。
by 吉之輔 (2008-11-09 13:53) 

MOCOMOCO

う~ん、自然ってやはりすごい。勉強になりました!
by MOCOMOCO (2008-11-09 20:20) 

笑いの使者

自然の凄さに驚かずにはいられません。
by 笑いの使者 (2008-11-10 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
自然界は偉大ですね。
by mimimomo (2008-11-10 09:16) 

ゆき

面白いですね。黄金比。
法則を追求すると色んなことが解りますね。
素晴らしいです。

by ゆき (2008-11-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禅僧はなぜボケないか釣忍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。