So-net無料ブログ作成

選択の岐路 [国際]

 「国の生きざま」に続く。

カネも出さずに  世界が首をひねる理屈で、野党は補給艦をインド洋ソマリア沖から引き揚げようとしている。その時点で日本はテロとの戦いの最前線にはいっさい関与しなくなり、世界の互助会から抜けることになる。自国商船隊の保護任務すらほうりだして人任せにすることになる。  91年の湾岸戦争への貢献をカネだけですませようとした日本は、世界の批判と冷笑を浴びた。今度はカネも出さない。昨年11月28日の本紙に記したように、自衛艦隊派遣のほかにも政治意思さえあればできることは多くある。しかし、やらない。  われわれは首をすくめ、息をひそめて、テロリストや略奪者たちが日本人や船を襲撃しないようにと念じる国家になるのか。日本にだけは何の災厄もかからないようにと祈り続ける国家になるのか。テロリストや略奪者が憲法9条を読んで反省し、「今後は日本には手を出さない」と言ってくる日を信じるのか。  世界各地で活動する青年協力隊員やNGOの人々を見ていると、日本がそのような国家に落ちなければならない必然性は見えない。日本には勇気と使命感を秘めた若者が多くいる。彼らにどのような国家を引き継げるのか。  いまわれわれは、国の生きざまを選択する戦後最大の岐路にいるのではないか。



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080919/plc0809191044003-n5.htm

 

 大変長文の引用記事にお付き合い頂き有難うございました。

 JICAアフガニスタン事務所 十川早苗さん、小野康子さんのアフガニスタン紹介記事、「街角の風景」がある。

 『やむなく祖国を離れ、アメリカに在住30年のサファさん、片時も国を忘れることはなかった。彼女が私たちに伝えたいことは、

 祖国アフガニスタンへの思い、「自分の国に誇りを持って」であった。

 ”Be Proud Of Your Country"

 帰る国がある私たちには、想像も出来ない祖国への思いである。

 サファさんは「アフガン人として、国に誇りを持っているから」と強く答えた。

 「アフガニスタンへの支援をしてくれてありがとう」、という彼女を前にして、私たちは彼女と同じくらいの思いを持ってここにいるのだろうか?

 また私たちは、どのくらい自国、日本に対して誇りを持っているのだろうか?

 "Be Proud Of Your Country" 海外に出るといつも考えさせられる』、という。


 自らの使命感に燃えて、国を越えて世界に貢献する若者たちに頭が下がる。

 彼らには十分に報いねばならない。海外に出る若者たちには、国として十分な保護と援助を充てるべきである。

 それが出来ない理由はない。出来ないのは、為政者の怠慢である。


 国旗、国歌を否定する教育を掲げる国、愛国心を学校で
教へねばならない国日本、日本人は、ある意味では、「難民」
であるかもしれない。

 明日は、少し息抜きの記事を載のせるつもりです。よろしく
お付き合いの程お願い致します。






国際貢献Q&A―世界で活躍する日本人 (講談社バイリンガル・ブックス)
国際貢献Q&A―世界で活躍する日本人 (講談社バイリンガル・ブックス)外務省大臣官房海外広報課

講談社インターナショナル 1999-02
売り上げランキング : 72688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日米同盟の危機―日本は孤立を回避できるか
日米同盟の危機―日本は孤立を回避できるか森本 敏; 岡本 行夫

ビジネス社 2007-04-06
売り上げランキング : 349076


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

yakko

ただ祈り続けて平穏無事に過ごせるならば
いくらでも祈ります・・・よね。
by yakko (2008-09-30 13:25) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり戦後教育の過ちは大きいですね~
アメリカの小学校では《全国かどうか知りませんが》
朝授業を始める前全員起立して《米国人以外は強制ではない》
胸に手をあて、国旗の前で国歌斉唱です。
by mimimomo (2008-09-30 15:35) 

SilverMac

日教組は、GHQの指示で出来たと聞いています。日本が他の国のように「愛国心」を教えるようになる時代は何時来るでしょうか。
by SilverMac (2008-09-30 16:46) 

Keiko

憲法第9条に込められたものが、
他国の文化や習慣に当てはまらない時に
どのように折り合いをつけていくのか。
考えさせられます。
by Keiko (2008-09-30 17:35) 

斗夢

>日本人は、ある意味では、「難民」
  であるかもしれない。
本当にそうかもしれません。
誰が何のために難民を作っているのでしょう?
by 斗夢 (2008-09-30 17:44) 

yamagatn

私は正義なき力は無力だと思う反面
力なき正義もまた無力だと思っております
戦争を肯定しませんがもし、他国から侵略されたら
皆は万歳して降伏しますか? 無抵抗でいられるでしょうか?
私は日本は侵略のために武力は使わないという
ことにすれば良い様に思います
いざというときに国民を守ることが出来ない国というのも
私はいかがなものかと思ってますから・・・・・
by yamagatn (2008-09-30 19:18) 

侘び助

自分を慰める程度の、善意 これも自己中かも
此処に来て 社会のために少しでもなれるように
しなければと思います。

by 侘び助 (2008-09-30 21:31) 

香雪蘭

国歌や国旗を拒否している方達は、
いったい何を求めているのでしょうね…
…そういうのが伝わってこないから
私のような一般人には理解できないんだと思うんです。
by 香雪蘭 (2008-10-01 02:39) 

ゆき

渦中の人には出来ない事ってあるんですよね。


by ゆき (2008-10-01 20:18) 

STEALTH

日の丸も君が代も日本人の国民性も嫌なら、日本人やめりゃいいんです。
世界には他にも沢山の国があるんですから。

自分から進んで、かの国へ亡命すりゃいいでしょう。向こうとしても拉致する手間が省けて歓迎されること請け合いです。
by STEALTH (2008-10-03 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。