SSブログ

がばいばあちゃん奮闘記 [社会]

 
島田洋七氏が、少年時代、佐賀でのがばいばあちゃん
との貧乏であっても幸せであった昭和30年代の話である。

 1993年の出版以来、映画、本など累計1000万部を売り
上げた。日本国内にとどまらず、海外、台湾などでも人気だと
いう。

 最初は、自費出版3000部から始まった。評判が立つように
なって、出版社を数十社回るが依頼はなく、2004年、漸く
徳間書店より出版されてから爆発的に評判を呼んだという。

 自費出版から10年、時代の試練は重かった。

「みんな道を間違うな」
 
「みんなは、とてつもなく大きな間違いをしている」

「40年前までは、確かにあった幸せを放棄して、不幸な方、
不幸な方へ進んでいる気がする」

「幸せはお金ではなく自分自身の心の持ちようなのだ」と
提唱している。

中学の成績表のくだりがある。

洋七がばあちゃんに成績表を見せて

「1と2ばかりでごめんね」と、ばあちゃんに言うと

「大丈夫、大丈夫、足したら5になる」とばあちゃんは
笑った

「成績表って足してもいいの?」と聞くと

「人生は総合力」とばあちゃんは真顔で言い切った。

今、時代は、節操なき時代を乗り切る、がばいばあちゃんの
ユーモアと知恵を必要としているのかも知れない。






佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)島田 洋七

徳間書店 2004-01
売り上げランキング : 5501

おすすめ平均 star
starここまでポジティブ思考になれるのは、やはり人間性でしょ
star究極の金儲けのためのガセ本
starいいですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉
がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉島田 洋七

徳間書店 2007-04
売り上げランキング : 29897

おすすめ平均 star
starばあちゃんの言葉
starがばいばあちゃんの日本人の品格!
starいい本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)島田 洋七

徳間書店 2005-01
売り上げランキング : 25511

おすすめ平均 star
starポジティブに生きられる!
starばあちゃんのではなく、著者の考えを記したエッセー。
starはじめて「がばいばあちゃん」シリーズを読みました!楽しいです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







ジャズ・ジャイアント
ジャズ・ジャイアントバド・パウエル レイ・ブラウン カーリー・ラッセル

おすすめ平均
starsバドが好きだ。
stars香がする
starsこれはいい、、、
starsすごい!すごすぎる!!
stars親友が最も愛する一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

お散歩

はじめまして!ちょっと心揺らぎました。
総合力か~。点数にならない力の、生きるための通知表ね。
良い本をご紹介くださいました。
また立ち寄らせていただきま~す♪
by お散歩 (2008-09-20 13:22) 

ゆき

これ観た事あります。
毎朝、磁石を引きずって鉄類を集めお金にしたり、野菜は皮も葉っぱも隅々まで頂く御祖母ちゃんの智慧や、担任の先生が運動会の時だけは自分の豪華なお弁当を彼の梅干だけのシンプルなお弁当と交換してあげたり(実は彼の気持ちを考慮して腹痛だと言って、梅干ご飯がいいからとお願いし)、とても心温まるお話しですよね。
誰しも一度は観てもらいたいお話しです。

by ゆき (2008-09-20 15:18) 

mimimomo

こんにちは^^
この本は読んだことありません。ただ何処からともなく内容は耳に入ってきました。 わたくしは福岡の出身で、何となくこう言う人が周りにはいたような、そんな時代に育ったようです。だから結局読まなかったのかな^^
by mimimomo (2008-09-20 15:38) 

yakko

昔の人はお金はなくてもおおらかでたくましく生き抜いて
来られました。生活の知恵が生まれ楽天的ですよね。
みんなが貧しかったからでしょうか。
今格差が広がり問題がありますね。

by yakko (2008-09-20 21:38) 

janvierm

がばいばあちゃんを真似して、ダンナさん・・・・
私が『お腹空いた・・・』って言うと『気のせいだw』なんて返すようになりました・・・・・;;;;;


by janvierm (2008-09-20 22:10) 

Luna

おっしゃる通りですね。

by Luna (2008-09-21 02:08) 

よしあき・ギャラリー

成績表の話はいいですね。
こんなユーモア、優しさが懐かしいですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-21 05:04) 

斗夢

この頃思うんです。
日本人の表現力が衰えていているのではないかと。
(外国のことはわかりません・笑)。
揚げ足をとることばかりに長けて・・・。
TVの影響ですかね?
by 斗夢 (2008-09-21 06:36) 

侘び助

立派ではなかったけれど、38歳で夫に先立たれ
7人の子供を育ててくれた母・・・尊敬しています。
暮らしは貧しかったけれど、心までは貧しくない教育を
それ等を子育てにも生かすことが出来たと思います。
by 侘び助 (2008-09-21 09:56) 

SilverMac

だから、島田洋七氏は芸能界を生き抜けたのですね。私も祖父と共にした釣りや密柑山の手入れをした想い出が強く残っています。
by SilverMac (2008-09-21 15:58) 

甘党大王

このシリーズ?ほとんど購入しました。
チョットした泊まりでの外出時に持って行き
三姉妹に読ませました(#^.^#)・・・と言うか
読みたがっていましたから。
でも、昔は(^.^)みんなが『がばいばあちゃん♡』だったのではないでしょうか?
私の父は自分の母が、そうだったとよく話します。
私も祖母の面影とダブる所がシバシバ(^^ゞ
みんな『自分のがばいばあちゃん』を持って居たからこそ
この本の人気が出たのではないでしょうか?
過去のものでは無く・・・私いはコレからの『がばいばあちゃん』を実践したいと思います(>_<)♡ 
by 甘党大王 (2008-09-21 16:47) 

香雪蘭

人の欠点というか、
得意ではない事を褒めることのできる人は
本当にすてきな方なんだと思います。
by 香雪蘭 (2008-09-21 19:35) 

k-sakamama

この本、読みました。
読んでいると元気が出てきます。
細かいことにくよくよせずに、頑張ろうって思ってきます。
by k-sakamama (2008-09-22 20:15) 

STEALTH

島田 洋七さん。漫才ブームの頃を知っていて、最近のご講演を拝聴すると、物凄く感動し考えさせられたものです。

本に書いてあることを逆手にとって、努力しない理由にするやつも出てきているみたいですね。本当に人によっては取り様は様々。
困ったものです。
by STEALTH (2008-09-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。