SSブログ

解のない問題 [数学]

「数学嫌いな人のための数学」 小室 直樹 著

数学には、「解のない問題」、「解があっても解けない方程式」
つまり答えのない問題も有る、という。

 古代ギリシャに、三大難問があった。

 角を三等分せよ

 円と等面積の正方形を作れ

 形が同じで体積を二倍にせよ


 これらの問題が、不可能と証明されたのは十九世紀に
入ってからだという。

 著者は言う。

 『いかに解くべきか?」 ここに問題がある。この考えこそ
が、そもそもの大間違いだ。

 問題には解(答え)のない問題もある。このことをギリシャの
三大難問は教えてくれる。

 ここが肝要。 政治家にとっても、起業家にとっても、このこと
を覚る(さとる)ことが一番大切なのである」

 数学の効用は、まさにここにある。今の学校教育では、解(根)
のない方程式があることなんて本気になって教えてくれない』

インドヒンドゥーの神、阿修羅は、あまりにも正義を主張しすぎて、
他の神々より天界から追放されてしまったという。

 実社会では、答えは一つではない。真実は一つだが、正義は多様である。
一つの答えを選択するのは容易ではない。他者を傷つけず、自己も
共同体も、ともに生きながらえる答えを見つけねばならない。

やわで身勝手な若者が育つ。思い通り行かない世間をねたみ暴発
する。真因は何か。対策は? この問いに答えは有るのか。

騒然たる世相である。 つらい選択に耐える精神を養うのは、学問
より、幼少期に受ける親たちの、子供たちの将来を見据えた公正な
スキンシップなのかも知れない。



参考書籍

数学嫌いな人のための数学―数学原論
数学嫌いな人のための数学―数学原論小室 直樹

おすすめ平均
stars数学の本質は論理、論理とは論争の技術
stars数学の本質は論理だとやさしく教える
stars数学はあまり関係ないが重要
starsこれを読めば数学が好きになる
stars読書メモ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
何故かジャズ されどジャズ
 
風はジョビンのように
風はジョビンのようにイリアーヌ・イリアス エディ・ゴメス ジャック・ディジョネット

EMIミュージック・ジャパン 1998-05-20
売り上げランキング : 328007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

 




 

 




nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
echo

最近のニュースを見ていると、マスコミ主導で善悪を決めつけ、聴視者の感情を同じ方向に同調させようとしている気がしてなりません。
自ら考える力が、本当に必要となりますね。
・・・ということにつながるのかな、と感じました。
by echo (2008-06-18 13:21) 

響(きょう)

echoさんに同感です。
by 響(きょう) (2008-06-18 14:14) 

mimimomo

こんにちは^^
↑納豆を食べれば痩せるといわれたら、それを信じる・・・
そう言う人の多い世の中ですからね~
循環気質の人が多いということかしら《これは今回の話題とあまり関係ないですね》
幼少の頃からの教育が蔑ろになっているのかしらね~
いずれにしてもこの本は面白そうですね。
by mimimomo (2008-06-18 15:03) 

toshi

小室直樹さんの本は、何冊か読んでいます。
by toshi (2008-06-18 15:09) 

よしあき・ギャラリー

耳が痛いです。
進歩がありません。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-18 19:27) 

yakko

数学は苦手でした(;.;)
「問題には解(答え)のない問題もある。このことをギリシャの三大難問は教えてくれる。」
これは実社会の方が分かり易いですね。
子供をスキンシップで育てることは、後々愛されたという実感があり人格形成に影響があると思います。

by yakko (2008-06-18 20:35) 

風音しおり

「解のない問題」というものがあるということに
なぜかほっとします。
答えを急がされてばかりのような毎日の中で
by 風音しおり (2008-06-19 00:04) 

トラックバック 0

花のうた春に美しいバラとなる... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。