SSブログ

雨には虹の匂いがする [季節]

 今年は梅雨入りが早い。

 雨上がりの午後、虹がかかる時、人は何を思うので
あろうか。

 雨には、虹の匂いがする、古代ギリシャの哲学者、
アリストテレスの言葉だという。

 虹の色は、日本では7色であるが、西欧、英国などの
英語圏では6色と見るらしい。

 虹の7色は、赤、オレンジ,黄、緑、青、紫、藍であるが、
英語には藍をあらわす言葉がない。藍は、Deep blue で
青なので、6色だという。

 日本人の感性が、藍色を見るのであろうか。染色も藍染
を好む。東京には、藍染町なる地名もあった。

 虹色は、希望の光とも言う。色は眼で見るだけでなく、肌
でも見ているのだという。

 肌が合う、とはまさに肌で色を感じているからだ。

 『人が選ぶ、或いは好む色から、その人の行動心理や深層
心理、精神的、身体的な問題点を解決し、その人が生まれ
持った色までを解明してゆく』カラーセラピーの分野がある。

 「ダイエットにはブルーを、若返りにはピンクを」

 カラーセラピスト、泉 智子さんが提唱する「色の暗号」
である。





色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)
色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)泉 智子

大和書房 2006-04
売り上げランキング : 74030

おすすめ平均 star
star食わず嫌いはいけません
star具体例が満載で、色の本質がイメージしやすいです。
star色に関する知識を身に付けよう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 

 
サークル・ワルツ
サークル・ワルツドン・フリードマン チャック・イスラエル ピート・ラ・ロッカ

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 69925

おすすめ平均 star
star美しさ
star理知的でクール
star理知的でクール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 


 
 
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

STEALTH

なるほど・・・明日は雨のようです。においを楽しんでみますかね。
by STEALTH (2008-06-04 16:45) 

よしあき・ギャラリー

色は、心を表します。
絵は、心の表現と、古今東西言われていますね。
色は、不思議なものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-04 20:01) 

侘び助

虹を見ると何故か良い事を考える・・・
あの先に幸せがある・・・思うだけで幸せ~
by 侘び助 (2008-06-04 21:07) 

yakko

だんだんピンクがすきになってきたとおもっていたら、無意識のうちに「若返りにはピンクを」がインプットされていたのでしょうか(^^)
by yakko (2008-06-04 21:09) 

こうちゃん

色だけじゃなく、好みは変わりますネェ。^^
by こうちゃん (2008-06-05 00:18) 

echo

日本には色を表す言葉がたくさんありますね。
それぞれが自然からとった名前なのも、生活の中に自然が溶け込んでいたからなのかもしれません。
朱鷺色、鶸色、萌黄色、浅葱、水浅葱・・・
並べてみるだけでも、美しい表現ですね。
by echo (2008-06-05 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
色は人間の生活に重要な要素ですね~ わたくしはグリーンや黒、灰色、茶とどちらかと言うと暗い感じの色が好み。
育ってきた環境と関係ありかしらね~
by mimimomo (2008-06-05 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。