SSブログ

山を動かす [社会]

マホメットが「山を動かす」と言った。、
 
大衆が集まり今かと見守った。

だが山は動く気配すらない。

マホメッドがすたすたと山のほうへ歩き出して
言った。

「山が動いてきたら危ない。それが神の御慈悲じゃ。
私が山のそばへ行けば、同じことじゃ」

(マホメット、イスラム教の開祖、預言者)

 阿刀田 高氏の「詭弁の話術」の中に出てくる話で
ある。

 世の中、言行不一致の輩が多い。

 言うことと、やることが違うじゃないか、というと

 言ったり、やったりは出来ないんだよ!と煙にまく。

 惑わされてはならない。世界は見えざる手によって
動かされているのだ。

 天下国家の詭弁は、中国の「一国二制度」、日本の
「自衛隊は軍隊ではない」であろうか。どうなのだろう。

 自衛隊は軍隊だ、と世界は笑っている。






詭弁の話術―即応する頭の回転 (角川文庫)
詭弁の話術―即応する頭の回転 (角川文庫)阿刀田 高

角川書店 1993-09
売り上げランキング : 270884

おすすめ平均 star
star頭の悪い本。
starテーマ自体は好きなんだけど、受け付けない。
starだから文庫本って面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



論理で人をだます法
論理で人をだます法山形 浩生

朝日新聞社 2006-02-07
売り上げランキング : 3012

おすすめ平均 star
star弁護士や検察官が使うテクニック
star見抜ける技術
starあれっ?おかしいな?と思ったら・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






モンクス・ミュージック+2(紙ジャケット仕様)
モンクス・ミュージック+2(紙ジャケット仕様)セロニアス・モンク レイ・コープランド ジジ・グライス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-03-12
売り上げランキング : 9791

おすすめ平均 star
starモンクがやっぱり一番だ
starこんな素晴らしいレコードは滅多にない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

よしあき・ギャラリー

もう、そんな手には乗らないよ、白けてしまうことが多いです。まともに相手にしていられない。
人を馬鹿にした人が増えています。
言ってる本人が分かっていないから、始末が悪い。
しかし、オレオレ詐欺は減りませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-26 05:47) 

yakko

何だか難しいですね・・・
by yakko (2008-05-26 10:32) 

甘党大王

『言行不一致』な大人には成って欲しくないと
三姉妹を日々育てていますが・・・
さて(^^ゞどうなることやら。
余りに忠実であっても、生きにくい世の中では
それも親として可哀そうにも思います。
by 甘党大王 (2008-05-26 11:13) 

kiko1578

自衛隊のこといろいろ言われますが、やはり
自分の国は自分で守らないといかんと思う。
いつまでもアメリカが守ってくれないでしょう

by kiko1578 (2008-05-26 22:40) 

mimimomo

◎おはようございます^^
 確かに『言行不一致』の輩が多いですね~
 しかしそれだけではなく兎に角今の世の中生き難いです。
 甘党大王さんじゃないけれど、まともな人間の方が生き難く
 わが子をそう育ててかわいそうに思う・・・親心。
by mimimomo (2008-05-27 04:28) 

toshi

「詭弁の話術」という本、私も読みました。面白いですよね。
by toshi (2008-05-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊び心の効用いのち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。