SSブログ

総合力で勝つ! [今日の提言]

 島田洋七氏の「佐賀のがばいばあちゃん」の中に、中学の成績表
の話がある。

 洋七が、ばあちゃんに成績表を見せて、

 「1と2ばっかりでごめんね」 と、ばあちゃんに言うと

 「大丈夫、大丈夫、足したら5になる」 と、ばあちゃんは笑った。

 「成績表って足してもいいの?」 と聞くと

 「人生は総合力」と、ばあちゃんは真顔で言い切った。

 
 剣豪、武蔵は生涯60回以上の真剣勝負で不敗であった。

 天性の剣の才能と研鑽以上に「総合力」を身につけていた。

 剣に、切っ先の間合いあり、という。

 短い剣より長い剣が勝るのは自明の理である。

 武蔵は、小次郎の剣より長い木刀を、決闘場に向かう小船の櫂を
削り仕上げた。決闘場には遅れて海から姿を見せる。

 「小次郎敗れたり」の撹乱の下、一撃で小次郎を仕留めた。

 正に、技を越えた「総合力」の勝利であった。

  

武蔵と五輪書

武蔵と五輪書

  • 作者: 津本 陽
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫

「船井流経営法」の原点―船井幸雄経営五輪の書

「船井流経営法」の原点―船井幸雄経営五輪の書

  • 作者: 船井 幸雄
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ

インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ

  • アーティスト: ジャック・ルーシェ, ジャック・ルーシエ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: CD

Amazon Web Service/ ビジネス、トップセラー


Beauty & Healthy

アロマテラピー


生活の木 アロマテラピー ボディパウダー ラベンダー 100g


オーラソーマ・ボトルメッセージ


アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる


アロマテラピー・バイブル


パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石


スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


Dr.バッチのフラワー療法―バッチフラワー自然療法の効能と秘密


心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集


アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉


アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉


アロマテラピーのための84の精油


医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。