SSブログ

遥かなる海の記憶/壮大なる時間の美しい夢。 [命]

三億七千万年前、ひとの祖先の生命は海の中から誕生した。
海は潮の満ち干という月のリズムと密着している。ひとの誕生は満ち潮、ひとの死は引き潮時
である。
ひとの精子が、母の胎内に着床するチャンスは三億分の一という。生命は誕生するまでに、
三億の競争を戦いぬいて生まれてくる。胎内の羊水は太古の海の様相と同じで、遥かなる
生命誕生時の海の記憶がひとの遺伝子に刻み込まれて来たという。
まだ目も見えぬであろう赤ん坊が、にっこりと笑う時がある。母の胎内で見残した遥か遠い
記憶の夢を見ているのだ、と童話作家、夢野久作は、ロマンチックな洞察をする。

命はそれぞれ任務を背負って誕生してくる。母から誕生するまでに、又誕生してからも、多くの
他者に助けられて生きてゆく。始めに他者がいて、自分が存在するのだ。自分がいて、他者が
いるのではない。ここは間違えないで欲しい。ここに他者への貢献や連帯が生まれるのである。
家族、社会、国家、世界への貢献はここから始まる筈である。

胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))
胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))三木 成夫

おすすめ平均
stars起源に想いを馳せてみる?
starsこれが「生命誌」という分野の”はしり”だったのかも知れない
stars生命の神秘に関する壮大な物語
starsなんというか・・・
stars畏敬!尊敬!素晴らしい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。